SSブログ

依山楼岩崎の食事 [飲食・料理]

依山楼岩崎の部屋に腰を落ち着けて、少し仕事。
ノートPCとスマホがあればどこでも仕事ができることが良いような悪いような……。

その後、父と温泉に入浴。
さすがに温泉の中にはカメラを持って入れないので公式サイトから。
依山楼岩崎の温泉
三朝温泉はラジウム温泉であり、ラドンを多く含む。
「三朝町住民のガン死亡率は全国平均の1/2」という37年間の統計データがあり、直接的な因果関係は解明されていないものの、何らかの影響があるのではと言われている。

温泉につかったあとは、食事。
個室に配膳される形で申し込んでおいたので、周囲に気兼ねなく会話や食事を楽しめる。
食前酒に梨ワインが出て、スタート。

先付と前菜とお凌ぎ
先付と前菜とお凌ぎ。
先付:海老 枝豆 蓴菜のトマトジュレ和え
前菜:赤魚塩麹焼き 手長海老甘露煮 厚焼き玉子 烏賊明太 烏賊塩辛 小柱辣油味噌和え クリームチーズ生ハム巻き
お凌ぎ:鰻裏巻き寿司

お造り 
お造り 湯けむり仕立て。
旬菜五種盛り(縞鯵 白烏賊 鮃 猛者海老 雲丹)

焼き物
焼き物。
炙り帆立 チーズソース掛け

お椀
お椀。
鱧の沢煮椀

油もの
油もの。
日本海岩牡蠣 二色あげ

酢の物
酢の物。
活蛸の湯引き イサキ酢〆

温物
温物。
鳥取和牛蒸ししゃぶ

御飯と留椀と香の物
御飯と留椀と香の物。

水菓子
水菓子。
抹茶プリン

料理は新型コロナ対策のため、ある程度セットされた状態で用意され、油ものや焼き物が適宜運ばれてくるスタイル。
鳥取の素材を使った料理が用意されており、なかなか良かった。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

リュカ

温泉、めっちゃ雰囲気良いですね。
こういうところでのんびり浸かりたいです^^
そしてさすがのお料理!!
食べたくなりますw
by リュカ (2022-07-04 08:16) 

kuwachan

個室でゆっくりとお食事ができたのはよかったですね。
どれも手が込んでいて美味しそう。
食前酒の梨のワインが鳥取らしいですね^^
by kuwachan (2022-07-04 12:54) 

kou

>リュカさん、
温泉は種類が多く、雰囲気も違っていてそれぞれに良かったです。
父は好き嫌いはないのですが、旅館の食事については量を多くは食べられないので、量より質重視で選ぶようにしています。(^^)
by kou (2022-07-04 22:37) 

kou

>kuwachanさん、
食前酒の梨のワイン、美味しかったです。鳥取らしいですよね。(^^)
大勢が並ぶ食堂のような場所も悪くはないのですが、のんびりマイペースで寛げるほうがいいかなと思い、父との旅行だと大体個室の食事処がある旅館を選びます。
by kou (2022-07-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。