SSブログ

中津大神宮へ [旅・場所]

小倉駅で下車し、事前に手配していたレンタカーショップで小型車をレンタル。
今回借りたのはトヨタのヤリスだった。

最初に向かったのは、大分県の中津にある中津大神宮。
小倉駅から都市高速と東九州自動車道を使って大体1時間位の場所にある。距離にすると63~64kmというところ。

中津大神宮 鳥居
10:15ころに到着。無料の駐車場に車を停車。
この大きな鳥居の先が駐車場で、向こう側に見えるのが中津城。

中津大神宮
中津大神宮は、明治十四年に伊勢神宮の大神を分霊を奉迎鎮祭しており、『豊前の国のお伊勢様』と親しまれているとのこと。
祭神は、天照大御神、豊受大御神、倭姫命、天宇豆売命。

ちなみに近くに中津神社という神社もあるが、祭神も由来も別もの。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

micky

お父様と合流して小倉への旅、いいですね~。親子だと話が尽きないでしょ。私も母が亡くなる前に何度か一緒に旅をしてよかったと今になって思います。
小倉から大分へ一足飛びに移動で中津。耶馬渓とか青の洞門、行ってみたいです。
by micky (2022-12-29 09:42) 

kou

>mickyさん、
今回この地域を選んだのは父のリクエストだったのですが、父が行ったことのない場所を選んでおり、少しマイナーな場所をめぐりました。耶馬渓や別府温泉は行ったことがあるということで外しています。
父は助手席に座っているので話しまくりでした。私は運転しているので、うんうんと相槌を打っている時間が中心になりますね。(笑)
by kou (2022-12-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。