SSブログ

中津城の外側を一周 [旅・場所]

中津城
駐車場から撮影した中津城。
中津城は日本三大水城の一つとされている。(他の二つは高松城と今治城)
1588年に黒田官兵衛が中津城の造営を始め、1600年になり黒田官兵衛の代わりに城主となった細川忠興が黒田官兵衛の計画した町割りを引き継いでいる。
1632年になると細川家に代わって小笠原長次が入城して小笠原時代が続き、1717年になると奥平昌成が中津城に入城して廃城となるまで、奥平氏が中津藩主の居城として存続したという歴史がある。

中津城
城そのものは再建されたものだが、天気がよく青空に堀と城が映えてなかなか美しい。
この写真は東側から撮ったものだが、北西側には中津川が流れていて、黒田官兵衛時代のものとされる石垣も残っている。
ぐるりと周辺を一周。ゆっくり歩いても20~30分くらい。

※この続きは年末年始の記事を挟んで1月上旬に再開予定
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

リュカ

へぇ!これは美しいお城ですね。ロケーションも素敵。
全然知らないお城でした。
by リュカ (2022-12-29 15:04) 

kou

>リュカさん、
非常に有名な観光地は今回避ける形で旅行しています。
有名なところは、大体父が一度は行っているので。(^^;
by kou (2022-12-29 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。