SSブログ

祐徳稲荷神社の日本庭園 [旅・場所]

祐徳稲荷神社には日本庭園がある。
それほど大きくないし有料だが、せっかくなので入ってみることにした。

祐徳稲荷神社の日本庭園
中には池があり、回遊式庭園となっている。
東屋や朱塗りの橋があったり、小さめながらなかなか本格的。

祐徳稲荷神社の日本庭園
春は牡丹や花菖蒲、夏は紫陽花や百日紅などが花開いているようだが、自分が訪れたときはちょうど合間で、朝顔が見られたくらいだった。(が時間帯的にしぼんでいた)

祐徳稲荷神社の日本庭園
橋のあたりでは風鈴が吊るされていた。

祐徳稲荷神社の日本庭園
スギゴケ。
庭園が手入れされていないと、この状態にはなかなかならない。

庭園を後にし、境内の中の方へ。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

リュカ

素敵な庭園ですね。
スギゴケ、ふわふわに見えて気持ちよさそう!
by リュカ (2023-08-28 09:19) 

kuwachan

お花はタイミングありますからね。
苔がまるで絨毯のようでとっても綺麗です!
by kuwachan (2023-08-28 17:30) 

kou

>リュカさん、
小さめですが、ここを参拝するなら一度は立ち寄って損しない場所だと思います。
スギゴケは日向はやはりここまで綺麗ではなく、日陰の一部がこんな感じでした。ふわふわがいいですよね~。(^^)
by kou (2023-08-28 19:51) 

kou

>kuwachanさん、
そうなんですよね、花期が長いものも短いものもあって、訪れたタイミング次第で、花が見られるかどうかという場所は多いです。
一面のスギゴケはもこもこというよりふわふわな感じがして、写真を撮りたくなる場所です。(^^)
by kou (2023-08-28 19:52) 

うつぼ

京都でお寺巡りするようになって(10年前)から苔をよく見るように
なりました。
高山寺で枝からぶら下がる苔をみて種類が豊富なことも知ったのですが、
この杉苔も最近見るのが好きな苔のひとつです。
by うつぼ (2023-10-09 14:53) 

kou

>うつぼさん、
苔の種類は本当に多くて、私が見分けつくのは数種類だけです。
スギゴケはふかふか感があり、条件が良いと本当にきれいな色合いなので、私も好きな苔の一つです。
by kou (2023-10-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。