SSブログ

姉子の浜 [旅・場所]

虹の松原を歩いてレンタカーを停めたところまで戻ると、もうランチタイムが過ぎていた。
父がどこでもいいので入ろうということで、近くにあった牛丼チェーン店で食事を済ませ、東方面へと走る。

二丈パーキングエリア
その途中で立ち寄ったのが二丈パーキングエリア。このあたりはもう福岡県になる。
ここはトイレと休憩所と自動販売機しかない小さなパーキングエリアだが、そこから鹿家海岸へ下りることができる。

姉子の浜
鹿家海岸でもこのあたりは姉子の浜と呼ばれる場所で、泣き砂で有名。
下りてみたところ少し泣いたかなという程度だった。
海の綺麗さ加減によるらしい。

姉子の浜と魚
波打ち際まで行くと綺麗な砂地の砂紋と泳ぐ魚が見えた。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

micky

姉子の浜、雲、島、海、波、砂、色のグラデーションがきれいですね。しかも穏やかな様子。見ていると、心、静まりますね。
こんなふうに魚が見えるなんて、水の透明さ、半端ないですね。
by micky (2023-09-21 21:06) 

kou

>mickyさん、
姉子の浜はたまたま立ち寄ったのですが、観光客もチラホラとしかおらず、ゆったりした気分で海を眺めることができました。
砂紋と魚を楽しめたのは、綺麗な海だからこその光景だと思います。(^^)
by kou (2023-09-21 23:35) 

kuwachan

パーキングエリアから海岸に下りられるのは便利でいいですね。
ここも砂浜が白くてとても綺麗。

by kuwachan (2023-09-22 12:52) 

リュカ

綺麗な砂浜ですね〜
この辺は知らない場所でした。
魚が可愛いww
捕まえようとしたら、あっという間に居なくなるんだろうな。
by リュカ (2023-09-22 13:42) 

kou

>kuwachanさん、
パーキングエリアといっても高速道路や自動車専用道路ではなく、国道202号線沿いにあります。観光案内所がある無料駐車場って感じの場所ですが、ここの砂浜を見たい人のために造られたのではないかと。
砂浜が綺麗で、数人ですが観光客と思しき家族連れやカップルがいました。(^^)
by kou (2023-09-24 08:02) 

kou

>リュカさん、
砂紋が綺麗だなと見ていたら、ちらちらと動くものが目に入り、近寄ったら魚でした。
美しい浜辺の小さな魚。かわいいですよね。(^^)
by kou (2023-09-24 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。