SSブログ

大濠公園の日本庭園 [旅・場所]

二丈パーキングエリアを出発して福岡市内までレンタカーで戻った。
時間がまだあるので、父のリクエストで大濠公園へ行くことに。
大濠公園は約39万8千平方メートルの公園。葛西臨海公園の半分くらい、上野恩賜公園の3/4くらいの広さだが、都市中心部にある公園としてはかなり広いほうだと思う。

中は思い思いに歩く人、走る人が多く、都市型公園らしい光景が見られた。
観光客がそれほど多くなかった佐賀から移動したので、人が多いなという印象。(それでも東京の公園よりはゆったり過ごせるが)

日本庭園があったので入ってみた。
この庭園は有料。(ただし65歳以上は無料なので父は入場料不要だった)
大濠公園の日本庭園

枯山水庭があったり池が配されたりとなかなか本格的。
敷地が細長く、造園者はどう配するか悩んだのではないかと思われる。
大濠公園の日本庭園

写真には撮らなかったが、結婚すると思しき二人の撮影が行われていた。
雲の多い空模様だったが、上手く撮れば影が強くなりすぎないで済むので、夏の和装の写真撮りとしては悪くなかったかも。
大濠公園の日本庭園

ここを歩いているときに、自宅売却の件で不動産屋から連絡があり、何というタイミングと思いつつ対応。(苦笑)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

リュカ

素敵な庭園ですね。
なるほど、細長い敷地なのですね。確かにそれは造園した人も悩みそう(笑)
そっか、自宅売却云々の頃の旅だったのですねww
by リュカ (2023-09-24 15:31) 

kou

>リュカさん、
規模は大きくありませんが、公園自体はいろいろと楽しめました。公園の中には日本庭園だけでなくカフェやイタリアンレストランなどもありますし。
そうなんです、不動産屋から連絡があって立会いがどうとかこうとか。(笑)
by kou (2023-09-24 20:37) 

micky

博多に嫁いだ友達に最初に会いに行った時、まず案内してくれたのが、ここ。次、熊本へ行く日にランチを一緒にしましょうと予約してくれたのが、大濠公園の中にあるフレンチレストラン。昔、初めて博多に行ったとき、案内してもらったのは大濠公園。博多の人は、大濠公園が自慢なんでしょうね。風光明媚だから当然ですよね。
by micky (2023-09-25 00:41) 

kou

>mickyさん、
私は福岡には仕事でも親戚づきあいでも友人たちとも訪れているのですが、大濠公園は訪れたことがなかったです。
いい場所でした。
住んでいたらガンガン利用していたと思います。(^^)
by kou (2023-09-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。