SSブログ

豊栄駅からバスに揺られて [旅・場所]

新潟駅からJR白新線に乗り込む。
人はそれなりに乗っているが普通に座れた。
30分弱乗車し、5駅向こうにある豊栄駅で下車。

駅前のバス停からバスに乗車。
乗っているのは自分も含めて3組だけ。
いずれも同じ目的地だと思われる。

田んぼ
車窓から見えた田んぼ。
10月7日のブログでも少しだけ触れたが、今年の新潟の農家の人々は雨不足に悩まされた。
昨年の初出荷のコシヒカリは1等米が7割あったのに、今年は0らしい。
等級についてざっと見たところ、粒の揃い具合など見た目の判断も大きいようで、味がすごく悪いというわけではなく、精米して炊き上げるとほとんど差がないようだが、農家さんにとっていい話ではないことは確かだ。
自分はできる限り麦ではなく米を食べる(ご飯がとにかく好きなので)ほうなので、等級に関わらず米を消費していきたい。

さて、バスに揺られて約20分。目的地に到着。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

うつぼ

今年のお米、新潟に限らずどこの地域でも出来が悪いと聞いています。
やっぱりお天気がよくないとお米も美味しくならないのですね。
by うつぼ (2023-11-22 17:38) 

kou

>うつぼさん、
現代でも渇水や日照り続きへの対策は限られていて、農業など自然を相手にする仕事は大変だなと思います。
等級が変わっても味は悪くないようですが、卸値は下がるみたいですね。
by kou (2023-11-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。