月岡温泉に到着 [旅・場所]

今回の目的地は、新潟県新発田市にある月岡温泉。
実はこの温泉地は、今回の旅先検討を始めるまではあまり知らない場所だった。
目的地選定は、1. 観光で訪れたことのない都道府県へ行ってみよう、2. のんびりできそうな温泉にしよう、3. 出発地の東京からアクセスのいい場所にしよう、あたりで検討して、月岡温泉となった。

バスを降りて、街をてくてくと歩く。
温泉地としての景観を保つ努力を街ぐるみでしているのか、レトロな感じの建物が多くていい。
月岡温泉

旅館、土産物屋、和菓子処、洋菓子店、酒屋など、いずれもレトロな感じ。

観光客がそれなりにいるものの、いかにも観光地といった由布院などと比べると、穏やかなもの。

のんびりできそうなところ、ということがメインで選んだ宿泊地だったのだけど、街づくりに努力している様子が垣間見えて、なかなかいいなと思った。
月岡温泉

この情報館ふらっとのすぐ隣には足湯がある。
宿にチェックインする前に、せっかくなので浸かっていくことにした。(宿からそう離れていないけど、暑いので宿に入ると億劫になってしまいそうだったため (苦笑))

リュカ

建物も良い雰囲気ですね。
足湯も気持ちよさそう。
by リュカ (2023-10-16 13:49)

kou

>リュカさん、
完全なテーマパークのような統一性はありませんが、レトロな建物が多く、空き家を活用した街おこしをしているだけあって、風情を感じる場所が多かったです。
by kou (2023-10-16 22:43)

うつぼ

昔、新潟で瀬波温泉という海沿いのエリアに泊まりましたが、
大箱ホテルだったので風情なく、kouさんの泊まった月岡温泉の落ち着く
雰囲気を見てこの先が楽しみです。
by うつぼ (2023-11-22 17:41)

kou

>うつぼさん、
瀬波温泉を知らなかったので調べてみました。新潟駅からかなり北の方ですね。
私は大阪市や福岡市など街なかの観光だとビジネスホテルを使うことが多いですが、温泉や地方観光だと、なるべく旅館とか温泉宿を使うようにしています。(お高めだったりしますが(苦笑))
by kou (2023-11-23 08:48)