あしゆ 湯足美 [旅・場所]

あしゆ 湯足美
足湯に浸かってみることにした。
「あしゆ 湯足美(ゆたび)」と名付けられた場所は無料で開放されている。
むかし、湯ノ湖そばの無料の足湯に浸かったとき以来の気持ちよさだった。

月岡温泉は硫黄成分濃度の高さで知られており、その含有量は日本で第2位。
豊栄駅からのバス車中でアナウンスされていたのだが、月岡温泉は新潟の奥座敷として非常に歴史ある場所なのだそうだ。
調べてみると、最盛期には年間で100万人を超す観光客が訪れていたが、その後半減してしまい、宿や旅館の3分の2が廃業・閉鎖してしまった。開湯100年に合わせる形で、景観の整備や空き店舗のリノベーション、既存店舗の色使いの統一などに取り組み、歩きたくなる温泉街を目指した街づくりがなされ、「先進的まちづくり大賞」の国土交通大臣賞を受賞するなど成果を上げつつあるとのこと。
自分が歩いてみても、風情を保ちつつ、ただ古いだけではない街を作っているなと感じた。

あしゆ 湯足美
足湯のほうは、場所によって温度が異なり、一番熱い場所は3分と足を漬けていられないほど。
自分はこの写真の場所の適温のところに座り、100%源泉掛け流しの足湯をしばし楽しんだ。

足湯の向こうには和傘が飾られている。
夜はライトアップされるとのこと。

ここから予約していた旅館へと歩いて向かう。

リュカ

まちづくり、努力しているのですね。
アニメやキャラの力に頼ってる街も多いけど、そうじゃない努力、応援したくなる〜
by リュカ (2023-10-17 08:06)

kuwachan

足湯、足だけでも身体がポカポカしてきますよね。
by kuwachan (2023-10-17 10:40)

>リュカさん、
統一感のある佇まいであったのも、現地の若手経営者たちが中心となってガイドラインを定めたりデザインを決めたりしたようです。
いろいろな街興しがあっていいと思いますが、ここのやり方は真正面から向き合っている感じがしました。
by kou (2023-10-17 21:27)

>kuwachanさん、
本当に、足湯ってなぜあんなに疲労感がなくなるのか不思議です。
ここでもそのような体験ができ、暑い中新潟市内を歩いた疲れがなくなった気がしました。
by kou (2023-10-17 21:28)

うつぼ

硫黄成分が多いと効能が高いと思ってしまいます。(^-^)
本日お休みをとって少しだけ北上していますが、駅前の足湯に喜んだものの
タイツをはいていたので諦めた自分がおりました。明日入ります!
by うつぼ (2023-11-22 17:43)

>うつぼさん、
旅行中ですか! いいですね。(^^)
タイツやストッキングを履いていると足湯は厳しいですよね。足湯の感想をぜひブログでアップしてください。
by kou (2023-11-23 08:50)