SSブログ

洗剤と柔軟剤の自動投入 [住居・家具]

洗濯乾燥機
初夏頃に引っ越した際に買い替えた洗濯機。
以前は洗濯機能のみだったが、買い替えたのは洗濯機能と乾燥機能が一体となっているタイプ。
朝出るときにまわして、帰ってみたら乾燥が完了しているので楽ちん。
増えるかなと思っていた電気代は意外と大したことがなかったが、チノパンなどコットンの一部製品のシワが結構残ること。
チノパンなので気にせず履いているが、ちょっと寿命が短いかもしれない。

その洗濯乾燥機で楽だったのが、洗剤と柔軟剤の自動投入だ。
詰替え用を買ってきてタンクに補充しておけば、朝会社に出る前に洗濯機のスイッチ入れて蛇口回せてスタートすればOK。
2日~3日に1回くらいのペースで回しているけど、朝の忙しいときにキャップを外して目盛りを見ながら分量測ってとやっているのは小さなストレス。
洗濯量に応じて勝手に投入量を変えてくれるので、あると便利だなぁと気に入っている。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

kuwachan

洗濯機の洗剤自動投入機、以前使っていた洗濯機には付いていたのですが
結局使わずじまい。新しい洗濯機にはついていません。

by kuwachan (2023-12-17 19:49) 

kou

>kuwachanさん、
最初の設定が面倒とか、洗剤が一種類固定ではないので入れ替えが面倒とかで、使わない人もいるみたいです。
私の場合は決まった洗剤と柔軟剤ですし、いちいち測るのが面倒なズボラな性格ので、この機能は活躍中です。(笑)
by kou (2023-12-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。