SSブログ

結露しないのは快適 [住居・家具]

結露
以前の住居は、今日のように気温が一桁台だと必ず窓が結露していた。
何個もある窓を拭くのが大変かつ面倒で、拭いたところですぐに結露し、結局黒カビが繁殖して春先にはカビ除去剤を使わなくてはならなかった。
以前に書いた通り、それが嫌で引っ越した面もある。

今度の住居は今のところ一度も結露していない。
二重窓に樹脂サッシの威力は大きい。電気代もかなり抑制されていて夏は冷房の効きがいいし、この冬は室温20℃をキープしているのでまだ一度も暖房を使っていない。(加湿器によって体感温度が少し上がっている面はある)
掃除機でサッシのホコリを吸ってガラスを軽く拭くくらいでいいので、メンテナンスが本当に楽だ。

もっと寒い日が来るようだし、まだ自分の在住地域は氷点下を経験していない。
一シーズンを過ごしてみてどうか、またブログの記事にしようと思う。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

リュカ

結露からの解放!
これは嬉しいですよね〜
うちも以前の家は結露がすごかったから、今の家で解放されて嬉しい^^
by リュカ (2023-12-19 15:33) 

kuwachan

木造の家で窓もサッシではないので結露の心配は全くないのですが
陽が落ちると一気に寒くなり、暖房無しは無理です(苦笑)

by kuwachan (2023-12-19 23:28) 

kou

>リュカさん、
結露対策は面倒で、金か時間がかかります。
北欧だと3重ガラスに木製サッシらしいですが、エコのためにも日本もせめて2重ガラスに樹脂サッシが普通になって欲しいです。
by kou (2023-12-20 17:38) 

kou

>kuwachanさん、
結露の心配がないのはいいですね。
以前の家は、暖房なしは辛いけど結露もするという、どっちつかず状態でした。(^^;
by kou (2023-12-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。