SSブログ

晴庵で忘年会2023 [飲食・料理]

年に1~2回会うメンバーと晴庵へ。
新型コロナがあったり予約が取れなかったりで4年ぶりとなる訪店だ。
最初は生ビールで乾杯。

先付け6種
先付け6種。
フキもナマコを久々に食べた気がする。

刺身4種
刺身4種。どれも鮮度良く美味い。
ウニも久しぶりかも。

海老真丈の春巻きと海老芋の素揚げ
海老真丈の春巻きと海老芋の素揚げ。
この店はどれも美味しいものを出すのだけど、これは本当に美味かった。
店主に聞いたところ、海老芋は前日に煮付けて一晩寝かせて味をなじませたものを揚げているとのこと。
ここで日本酒にスイッチ。

サワラの塩焼き
サワラの塩焼き。

白子ぽん酢
白子ぽん酢。
美味い。美味いが悪玉コレステロールが高めの自分にとっては美味くては困る品だ。(笑)

セリのおひたし
セリのおひたし。
食感の良いおひたし。シャキシャキ感がいい。

牛頬肉の煮物
牛頬肉の煮物。
写真がイマイチだが、ホロホロと崩れる煮込み具合に酒が進む。

桜海老の炊き込みご飯
桜海老の炊き込みご飯。写真は取っていないがシジミの味噌汁も合わせて運ばれてきた。
桜海老の香りがいい。

アイスと餡子の最中
アイスと餡子の最中。
いや、これは本当に美味しかった。
餡が甘すぎず、皮はパリッと、アイスは軽い食感。

毎回幹事がいろいろと手配してくれていて感謝。
美味しい食事、久々に会うメンバーとの会話、楽しかった。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

リュカ

くぅぅ
どれも美味しそう!
セリのおひたしは余計にそそられます^^
晴庵、チェックしちゃいましたよ。ううう、うちからは遠いか!?
by リュカ (2023-12-21 17:28) 

kou

>リュカさん、
ここは本当に美味しいです。幹事が予算とボリューム感を伝えて予約してくれるのですが、ハズレは一回もありません。(^^)
自分のブログを読み返してみると、10回記事にしていますが、記事にしていない回もあるので、もっと行ってますね。(笑)
by kou (2023-12-21 19:53) 

kuwachan

どれも美味しそうです。
このお料理だったら日本酒だな~って思ったら
やっぱりそうでした(笑)
by kuwachan (2023-12-22 11:53) 

kou

>kuwachanさん、
アルコールをいける大半の人が二杯目以降は日本酒でした。(笑)
この店に行くと、美味しい和食ってこうなのだなと実感します。(^^)
by kou (2023-12-23 09:13) 

micky

一品、一品、きれいですね。美味しかったでしょうね。わかります。うらやましいです。
by micky (2023-12-27 15:23) 

kou

>mickyさん、
ここはいつ行っても次に出てくるものが何か楽しみです。
幹事があらかじめ予算感と人数と希望する量を伝えてお任せしていますが、いつも新しい発見があります。(^^)
by kou (2023-12-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。