SSブログ

イチョウがまだ黄葉していて [雑感]

黄葉したイチョウ
職場の近くにイチョウ並木があるのだけど、落葉しきったイチョウのほうが少なく、まだまだ見頃という木も多い。
以前も大晦日ころに黄葉したイチョウの木を見かけて少し驚いたことがあったが、夏が長く冬が遅かったせいか、都心のイチョウはまだ葉をつけているところが多い。

クリスマスツリーと黄葉したイチョウとか、門松と黄葉したイチョウとかの組み合わせが、東京では珍しいものではなく当たり前になっていくのだろうか。
俳句の季語とか、定番の組み合わせの写真とか、ずれていってこれも時代の差異として定着していくのかもしれない。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

kuwachan

そうですね。
結構いちょうの葉っぱが残っているところありますよね。
去年は長く残っていたところが、今年は早目にすっかり落葉というところもありましたが。
by kuwachan (2023-12-28 14:14) 

kou

>kuwachanさん、
明日と明後日も関東は暖かい一日となるようで、季節感が本当にどこかへ行ってしまいます。(^^;
by kou (2023-12-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。