SSブログ

買ってしまった-α7CII [カメラ]

α7CII
新しいカメラを買ってしまった。
SONY α7CII(アルファセブンシーツー)。
型番だと ILCE-7CM2だ。
このカメラは上部がメタリックのタイプもあってそちらにも惹かれたのだけど、少し悩んだ末に黒一色のオーソドックなカラーを選んだ。

これまでのデジタルカメラ歴は、コンパクトタイプも含めると、以下の感じだ。
Canon PowerShot S10(コンパクト)
Panasonic DMC-FX7(コンパクト)
Panasonic DMC-FX500(コンパクト)
Panasonic DMC-GF1(ミラーレス:マイクロフォーサーズ)
Olympus E-P5(ミラーレス:マイクロフォーサーズ)
Olympus E-M5III(ミラーレス:マイクロフォーサーズ)
SONY α7CII(ミラーレス:フルサイズEマウント)

レンズ交換式デジタルカメラとしては、DMC-GF1 ⇒ E-P5 ⇒ E-M5IIIとずっとマイクロフォーサーズ規格の機体を使ってきた。
なぜマイクロフォーサーズのレンズ資産を使えない別のメーカーのマウントにしたのかは、違う記事で書こうと思う。(最近ネタがないこともあり(^^;)

なお、カメラ関係のカテゴリもなかったので、過去記事でカメラ関連のことにしか触れていない記事をすべて「カメラ」カテゴリにした。(写真展やカメラ展示会とかは「美術・娯楽」のまま残している)
いままでカメラレンズとか本体の記事を「雑感」だったり「小物」だったり適当に分けてしまっていたため、自分自身が探しにくいので。(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

リュカ

おお〜!新しいカメラ!!
野鳥を撮るのかしら?
カメラのカテゴリがなかったのですね。なんか意外!
by リュカ (2024-02-21 10:13) 

micky

すごいっ、ご購入ですね!
動物とカメラのカテゴリーがふえて、これから見せていただく写真の方向性が決まった? お花の写真も時々はお願いしますね。
by micky (2024-02-21 11:19) 

ちゅみほ

新しいカメラを買ってしまったのですね(笑)
世界が広がりますね。明日からCP+のイベントです。まだ毎年通っております。ぜひ。
by ちゅみほ (2024-02-21 11:25) 

kou

>リュカさん、
野鳥も撮ります!(正確には「撮りたいです」かな 笑)
カメラ単体のカテゴリ作っていなかったのです。美術館とか旅の撮影は全部それぞれのカテゴリにしてしまうので。
by kou (2024-02-21 23:30) 

kou

>mickyさん、
「動物」のカテゴリーを増やしたときに、「植物」も作ろうかなと一瞬頭をよぎりました。花や木々は植物園とか庭園とかで撮ることが多く、「場所」カテゴリーと競合しちゃうので、迷っていますが、道端のツツジとかタンポポとかの記事もあるので、カテゴリーを増やすかもしれません。
by kou (2024-02-21 23:32) 

kou

>ちゅみほさん、
CP+。明日は仕事でオフィスにいなくてはならないので無理で、週末も少し予定があるので行けるかどうかはわかりませんが、久しく行っていないので訪れたいです。
ただ、週末はかなり混みそうですね。(^^;
by kou (2024-02-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。