SSブログ

Wordle [美術・娯楽]

Wordleというゲームがある。
ジョシュ・ワードルさんがクロスワードパズル好きな恋人のために作ったものだ。
親戚にも評判がよく、一般に無料公開したところ、楽しむ人が増えて、最終的にニューヨークタイムズ紙が買収、その後も無料で公開されているゲームだ。
ブラウザゲームなので、スマホでもタブレットでもPCでも遊べる。

ルールは以下となっている。
・5文字のアルファベットを入力する。
・入力する文字列は意味のある単語でなくてはならない。
・アルファベットと位置が一致すると緑色で表示される。
・アルファベットは合っているが位置が不一致だと黄色で表示される。
・そのヒントをもとに全部が緑色になるまで繰り返す。
・最大繰り返せる回数は最初の単語も含めて6回である。
・1日に遊べる回数は1回である。
・全世界で出される単語は1つである。

画面で見たほうがわかりやすいので、昨日出題されたものを、説明用にストーリーを創作してみた。


Wordle
最初に「EARTH」と入れてみたところ、緑色が0枚、黄色が2枚、灰色が3枚となった。
「A」「T」は使われている英単語だが、位置は2番めと4番目ではないわけだ。


Wordle
次に「SOLID」と入れてみたところ、緑色が1枚、黄色が1枚、灰色が3枚となった。
「O」は2番目で確定、「D」は使われているが5番目には位置しない。
この段階で、2番めに「O」があって、「A」「D」「T」を使う単語が思いつけば、それを入れたほうがいい。(実際には自分は3個目で正解したが、ここでは説明用にもう1個違う単語を入れてみたというストーリーにしてある)


Wordle
3個目として「DOCKY」と入れてみたところ、緑色が2枚、黄色が1枚、灰色が2枚となった。(ストーリー上このようにしているが、実際にはdockyという単語は未登録として、Wordleでははじかれる)
「O」「Y」はこの位置で合っている。
「D」は3番目か4番目、「T」は1番目か3番目、「A」は1番目か3番目か4番目だ。


Wordle
4個目として「TODAY」を入れてみたところ、正解となった。
大体、こんな感じで遊ぶゲームだ。
5文字の英単語なんて、いっぱい知っているはずなのに、意外と思いつかず、苦戦するが、楽しい。
まだ遊び始めて1週間くらいだけど、はまる。
1日に1個なので、通勤中とかランチタイムとかに遊ぶのに向いている。

また、Twitterやメールで情報共有する際は、以下のように内容がわからない形で「こうやって問いたよ!」と伝えられるのも気が利いていていい。



■■■■■

Wordle
いまのところの成績はこんな感じ。
今日は4個目で正解した。
■■■■■
■■■
■■
■■■■■

1個目の単語が1文字もかすりもしないと、推測が難しくなるので、この点は運次第だ。
2個目で正解したのは一昨日だったが、そのときはこんな感じで、1個目の単語でヒントがたくさんあった。

■■■■■

ちょっとした空き時間にできるので、文字当てゲームのようなものが好きな人はおすすめ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム