SSブログ

北前そば高田屋でランチして思ったこと [飲食・料理]

ごまそばと金目鯛の漬け丼セット
先日、北前そば高田屋でランチした。
そば居酒屋のようなメニュー中心のチェーン店だ。
ごまそばと金目鯛の漬け丼セットをオーダー。なかなか美味しかった。

ここも注文はスマホからだ。
個人的にはスマホからの注文は困らないが、口コミサイトなどではこのチェーン店に限らず、スマホ注文を押し付けだなどと叩いている人たちが一定数いる。
スマホで注文させているのは、店員が足りないからと効率化の両面の狙いがある。
いま飲食店はアルバイトも含めて人材確保が難しいこともあり、客がメニューを決めて自身で頼んでもらおうという仕組みを採用するところが増えている。
加えて注文を口頭で受ける時間はだいたい長い。頼むものが決まってもいないのに店員を呼んであれにしようこれにしようとか、他の客を待たせてのんびりと話し合っている輩もいる。
その従業員が拘束されることで、その人の時給をその客たちが払うことはないのに。ひどい話だ。

ちなみに東京都の最低賃金は現在1113円で、飲食店では1300円~1400円くらいが平均的とされている。
テーブルに行ってスマホを使いたくない客にアルバイト時給1400円の人が注文関係で5分拘束されたとする。これは116円分拘束しているのと同じことだ。だったらその客がサービス料かチップとして払う仕組みにすればいい。ランチならだいたい10%前後という相場になるだろう。
視聴覚や四肢に障害のある人などへのフォローはもちろん必要だし覚える気があるのでチャレンジしている人は別として、スマホ操作を覚えるのがただ面倒だから注文は赤の他人の時間を使ってかわりにやらせたいというなら、操作が分かる人と一緒に行って客側でどうにかするか、きちんと接客してくれるような高い店や昔ながらの小規模店に行った方がお互いにいいのになぁと思う。(チェーン店の安くて安全なサービスは受けたいが、自分が時代についていく努力はしないし、金も追加で払う気はなく、居丈高に不満を現場でぶちまけるとか、かなり傲慢だと思うのだが)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理