SSブログ

いおワールドかごしま水族館から眺めた桜島 [旅・場所]

いおワールドかごしま水族館の一番上のフロアは展望フロアとなっている。

いおワールドかごしま水族館から眺めた桜島
対岸にある桜島を眺められるようになっているが、昨日の記事で書いたように雨雲に邪魔されて山頂あたりは見えないまま。
島の形も噴煙の様子もさっぱりわからない。

ちなみにこのフロアにはタイヘイヨウアカボウモドキというクジラの骨格標本がある。
タイヘイヨウアカボウモドキ
かごしま水族館の調査で発見されるまで、頭骨のみしか見つかっていない謎に包まれたクジラだったそうで、2002年に鹿児島県川内市(現在の薩摩川内市)西方海岸に打ちあがったこのタイヘイヨウアカボウモドキが、世界で最初の完全な成体の骨格標本となったとのこと。(当時はツチクジラと思われていた)
現時点でも完全な骨格標本はここでしか見られないらしく、またそのときに打ち上がったもので初めて外皮の色や模様が正確にわかったらしい。
現在では数百頭レベルでの存在が確認されており、ハワイ沖のほか小笠原諸島などでも目撃されている。

さて、いおワールドかごしま水族館の記事はここで終わり。
順路的にはアカウミガメとかウミウシとかの展示もあったのだけど、上手く撮れなかったので割愛。
外に出るとまだ雨が降っていた。
レンタカーを走らせて次の場所へ。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行