SSブログ

ランチ代って [飲食・料理]

吉野家の牛丼今年1月に発表されたデータだが、新生銀行の調査結果によると、2012年の会社員の平均ランチ代は510円だとか。
調査対象は全国で、20代~50代の男性会社員1000人、20代~30代の女性会社員+パート&アルバイト1000人の計2000人。
510円かぁ。確かに写真のような牛丼なら300円、お味噌汁やお新香つけても500円で食べられる。
しかし平均500円ということは、700円の人がいるかわりに300円の人もいるということで。
まあランチ代なので、通勤時に買ったペットボトルや夕方の缶コーヒーなどは含まれなかったりもするだろうし、社員食堂でそもそも安いという人もいるのだろう。
ウチのような小さな会社だと社員食堂とか契約食堂とかないので、全部自腹だが。
500円を切っていた去年より20円上がったらしいけど、2001年は平均710円だったことを考えると相当下落していることは確か。
ここのところの景況感だと、どちらにせよ当分500円くらいで推移していくのだろうな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

リュカ

お弁当作って行ってます。
周りに店がないのもあるのですが、お小遣いが・・・(笑)
美術館に行くとすぐにお金なくなっちゃうので、お昼ごはんは節約!w
by リュカ (2013-05-08 16:51) 

kou

>リュカさん、
美術館や映画館はそれなりの出費になりますし、飲み代とかいろいろと考えると、昼食代を節約するのが手っ取り早いという人が多いのもうなずけます。
私もおにぎり2つに野菜ジュースという日も結構あります。(笑)
by kou (2013-05-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0