SSブログ

金鯱ういろ [飲食・料理]

金鯱ういろ 先週、名古屋へ出張した際に買った土産、金鯱ういろ。
餅文総本店のういろうだ。
駅で売っている土産用は、小分けにされたものや、駅土産用など、公式Webにないものもいろいろとある。
シフォンケーキよりバウンドケーキ、マシュマロより金平糖と、しっかりした歯ごたえが好きなせいか、個人的には、羊羹よりういろう派。
ういろうのもっちりした感じが好き。
なかなか美味い。
濃い緑茶を冷やしていただきたい感じ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

micky

一眼の写真だと、お菓子の写真でも雰囲気があっていいですね。
by micky (2013-07-09 18:54) 

kou

>mickyさん、
後ろ側がぼけるような写真だと、少々背景がごちゃごちゃしていても、気にならないですし、そういうのは一眼ならではですね。
by kou (2013-07-09 22:09) 

ake_i

おはようございます。
わぁ、おいしそうなういろう!!!!
私も羊羹より断然ういろう派です。
もっちり感が甘さと一緒に楽しめて羊羹にはない美味しさですよね。

それにしても暑いです。

by ake_i (2013-07-10 09:29) 

kou

>ake_iさん、
羊羹の方が好きという人の方が多い気がしますが、同じういろう好きの人がいてうれしいです。(笑)
もっちり、ぷりっとした食感が好きです。
by kou (2013-07-10 20:21) 

ake_i

ういろうと、羊羹は同じ和菓子でも内容は異種。
なので自分が送り手になるときは、この二種の和菓子から選択するときにとても悩みます。

が、わたしは「ういろう」です。しつこいって~~~~(笑)
by ake_i (2013-07-10 22:35) 

kou

>ake_iさん、
寒天を使って固めた羊羹と、うるち米を原料にしたういろうとでは食感が違うのは当然と言えば当然で、比べてはいけないのかな?とも思います。(^^;
ちなみに、私は山口のわらび粉をベースとしたういろうも好きで、山口を訪れると食べることが多いです。

by kou (2013-07-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0