SSブログ

日本橋 麒麟像 [旅・場所]

日本橋 麒麟像
日本橋にある麒麟像。
日本橋そのものが有名だが、この麒麟像もかなり知られている。
ベストセラー作家の東野圭吾による『麒麟の翼』によるところも大きい。

写真の通り、残念ながら日本橋はそのすぐ上を首都高速道路が走っていて、景観的には台なしだ。
高速道路を地下化する計画もあるらしいが、膨大な費用が掛かるようで、簡単にはいかないだろう。

この麒麟像はとても雰囲気のある像で、個人的に好きなデザイン。
日本の橋にある像としては珍しい趣。明治44年に作られたようだが、ずいぶんと先進的なものを認める文化があったのだなあと思う。
国の重要文化財。

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

リュカ

オリンピックが来るころには、この辺の高速道路が地下になっていたら
景観も素敵だろうなー。難しいですけどね(笑)
by リュカ (2013-10-10 09:47) 

じゅぴたー

「麒麟の翼」を読むまで、麒麟像のこと知らなかったのと、知ってからは、一度直接見たいと思いつつ、実現していません。
それにしても、高速道路が邪魔ですね。
by じゅぴたー (2013-10-10 21:03) 

kou

>リュカさん、
あの首都高がなかったら、随分と眺めがよくなると思います。
実際のところ、銀座界隈とかも含めて、首都高周りは景観的にはイマイチな要因にしかなっていません。
オリンピックまでに地下化する可能性はゼロではないですが、大変そうですよね。(^^;
by kou (2013-10-10 21:39) 

kou

>じゅぴたーさん、
麒麟像は、橋の上り側下り側、左右どちらから撮っても、私の写真のように首都高が写ってしまいます。
もう少し高さがあればまだいいのですが……。
小説の表紙のように、逆行気味に真下から明るく撮るしか隠す方法がないのが残念です。
by kou (2013-10-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0