SSブログ

ペットマト2.5ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトの種をセットして、2.5ヶ月が過ぎた。
ここのところ気温が下がり、また日当たりがよくない日が続いていることもあってか、下の方の葉っぱが黄色くなり、枯れてきている。
仮根が目立ち始めているところを見ると、順調とは言いがたいのかも?
病気ではないようだし、上の方は勢いがまだあるので、このまま様子見。
露地物でも下の方は葉っぱがくすんだり、落ちたりはするだろうし。

それにしても水が換えづらくなってきた。
根っこがびっしり出ているので、ペットボトルの口から引き出しにくい。
これを育てている人はどうやって水の交換をしているのだろう。
ゆっくりゆっくりまわすように引き抜いたが、かなり時間がかかったし、おそらく傷んだ根があるはずだ。
10日前後で水を換えているが、次かその次くらいは厳しそうだ……。
水を注ぎ足すだけなら、1cmくらい上げて隙間から入れればいいのだけど、肥料を入れてかき混ぜるのは引き抜かないと難しいし。

上の方に蕾がいくつかふくらんできた。
ペットマトその内、一番大きくなっていたのを撮影してみた。花弁が黄色いことがわかる。
葉っぱも茎もだが、つぼみも毛深い。(笑)
蕾を数えると少なくとも25個は目視で確認できる。
時期が悪いので、全部とは言わないが半分くらいは実を結んでくれると良いな。

ペットマト プチトマト

ペットマト プチトマト

  • 出版社/メーカー: ぐっどらぼ
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

krause

偶然!私もまったく同じものを栽培しています^^。しかし、まだ根が張らず発芽した程度です。
by krause (2013-11-10 19:53) 

kou

>krauseさん、
露地物としてトマトを育てられているkrauseさんが、ペットマトを育てられているのはちょっと意外です。
ペットボトルの口から引き抜くのが難しくなるので、土に植え替えた方がいいのかもしれませんが、このまま育て続けてみるつもりです。
by kou (2013-11-10 20:20) 

うつぼ


krauseさんが、これをやっているとは。(^_^.)

折角ですし、、、ここから実を結ぶまでは見たいですねぇ。。
とりあえず、日の当たる窓辺に置いて光合成してもらってください!

by うつぼ (2013-11-10 21:16) 

kou

>うつぼさん、
集合住宅に住んでいることもあり、晴れていてもせいぜい半日くらいしか日が当たらないので、今後ますます厳しくなりそうです。(^^;
今日も曇りですし、秋晴れはどこへという感じで、しばらくヤキモキすることになりそうです。
by kou (2013-11-11 07:10) 

じゅぴたー

うぶ毛の感じがいいですね。
生育のほうはちょっと不安な感じもしますが、実が付くといいですね。
by じゅぴたー (2013-11-11 09:03) 

kou

>じゅぴたーさん、
トマトは、どこを見ても産毛があります。茎にも葉にも蕾にも。
実にも産毛があるらしいので、じっくり育てて、それを見たいと思います。
by kou (2013-11-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0