SSブログ

オタマジャクシ [雑感]

オタマジャクシ近くの公園でオタマジャクシを見かけた。
卵からオタマジャクシとなりカエルへと変態していく。
自分は全種が数ヶ月で変態するものだと思っていたが、調べたら1年以上かける種もあるとか。

それにしてもメダカやオタマジャクシを撮るのは結構難しい。
ピントが合わせづらいし、すばしっこいし。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

リュカ

おたまじゃくし、久しぶりに見ました。
なんかまだまだ寒いから
カエルになりたくないって言っていそう(笑)
by リュカ (2015-04-13 10:35) 

kuwachan

私もオタマジャクシ、久しぶりに見ました!
かえるは勤め先の近くの愛宕山でよく遭遇します^^;
もう、こっちがびっくりしますけどね(笑)
by kuwachan (2015-04-13 12:25) 

kou

>リュカさん、
私も近くでマジマジと見たのは久しぶりです。
この撮影した場所は緑色の水草が多い場所だったので、とても目立ちました。
春と思えぬほどの陽気の頃に出てきたのかなーと覆います。(^^;
by kou (2015-04-13 22:19) 

kou

>kuwachanさん、
梅雨の時期に小さいアマガエルをごくたまに見かけることはありますが、オタマジャクシはなかなか見たいです、私も。
アメンボとかの方がまだ目にする機会が多くて。
小さいアマガエルに遭遇するときはカメラを持っていないことが多いのですが、いつも持っていなくてもったいないと思ってしまいます。(笑)
by kou (2015-04-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0