SSブログ

Spasskayaタワー [旅・場所]

Spasskayaタワー
赤の広場にはほかの建物もいろいろとある。
上の写真は、Spasskayaタワー。
イタリアの建築家によって、1491年に建てられた。
大きな時計が特徴的。

Spasskayaタワー
最初の写真と異なり、こちらは曇り空の様子。
実はこの旅行中、赤の広場は最終日に行く予定だったのだけど、時間が空いたので、2回行っている。
青空がところどころ見えるのは1回目で、曇天模様は2回目。
これまでのブログでも赤の広場周辺の写真は、実はそうだったり。

曇天で撮ると、少し昔の共産圏のイメージにぴったりだが、実際には爽やかな気候で、晴天下の明るい赤の広場もいい感じだった。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

Bonheur

西欧州と異なり、建物が独特ですよね。赤の広場の建物を一挙に見ると、また雰囲気が違うんだろうな。
長距離便がつらくなってきましたが、やはり一生に一度はロシアへ行きたいな、と思ってます。
by Bonheur (2015-09-06 21:31) 

kou

>Bonheurさん、
記事が小出しになってしまっていますが、次の次あたりで赤の広場全体的な写真をアップする予定です。
ロシアは西から南にかけてのヨーロッパ文化の影響を受けてはいますが、建造物の形状や色合いなどは、やはり独特な面があるなぁと思いました。
美術館やバレエなど見どころもありますので、一度は訪れてみても損はしない場所だなと思ってます。
by kou (2015-09-06 23:03) 

リュカ

天気の具合でだいぶイメージが変わりますね。
この写真を見ていたら
ロシアやソビエトの映画が見たくなってしまいました(笑)
by リュカ (2015-09-07 15:41) 

kou

>リュカさん、
旧ソビエト連邦という響きから、ちょっと陰鬱な空気がある気がしますよね。
曇天だと余計にそういう印象を助長する気がします。
by kou (2015-09-07 21:14) 

kuwachan

共産圏のイメージって私もそう思いました^ ^
リュカさんのコメントの映画という言葉で
以前見た東ドイツを題材とした映画が
全体を通して暗い感じだったのを思い出しました。
by kuwachan (2015-09-08 19:21) 

kou

>kuwachanさん、
共産圏のイメージって曇天のやや古めかしい建物の前に、眼光鋭い警察官が立っているという感じですよね。
実際には、もうそんな感じは相当に少ないのですけど。
by kou (2015-09-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0