SSブログ

シロツメクサとムラサキツメクサ [旅・場所]

シロツメクサ
水元公園の中を自転車で走っていると、あちこちでシロツメクサの群生を見かけた。
自転車を適当に走らせているだけでも何か所でも見かける。
自転車を停めて、撮ってみた。
実は撮ったときは気づかなかったのだけど、アブラムシがすごくいて、何枚も没写真に。(^^;
この写真はとりあえずアブラムシっぽいものが見当たらなかったのでアップ。

ムラサキツメクサ
こちらはムラサキツメクサ。
アカツメクサとも呼ばれるが、そちらは俗称のようだ。
ムラサキツメクサもシロツメクサも、明治時代あたりに牧草として入ってきて広まったようだ。
ムラサキツメクサはデンマークの国花だとか。
こちらの方が、シロツメクサよりもやや丈が高く、2種類の花が同じくらいの高さに並ぶ様子を撮ってみたかったが、良い組み合わせの場所が見つからず、断念。(^^;
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 6

micky

うちの庭にも咲いているシロツメクサですが、写真が上手だと、こんなに素敵になるんですね。ムラサキツメクサを見たのは初めてです。
by micky (2016-06-04 10:03) 

kou

>mickyさん、
タンポポとかシロツメクサとかも、近寄って大きく撮ると、普通に見かける時の印象が変わったりします。
ムラサキツメクサはシロツメクサほどは見かけないですよね。
by kou (2016-06-04 13:13) 

はらぼー

ムラサキツメクサを見つけると「ラッキー」って思ったもんです(^^)
by はらぼー (2016-06-05 10:50) 

kuwachan

シロツメクサというと姉にお花の冠を作ってもらったことを思い出します。
by kuwachan (2016-06-05 18:18) 

kou

>はらぼーさん、
ムラサキツメクサは遠目で見ると、レンゲにも見えて、何の花かよくわからないまま通り過ぎることが多かったです。(^^;
by kou (2016-06-05 21:26) 

kou

>kuwachanさん、
女の子が憧れる花の冠ですね!
私は作ってあげたことはもちろん、作ってもらったこともありません。(笑)
by kou (2016-06-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0