SSブログ

日本三大がっかり観光地「札幌市時計台」 [旅・場所]

さっぽろテレビ塔を見た後は、すぐ近くにある「札幌市時計台」へ。
ここは全国的に有名な場所だ。
そう、日本三大がっかり観光地として、超有名。
どのようにがっかりなのかを見に行ってみたというわけで。

札幌市時計台
写真を撮ってみた。
造形はレトロなテイストで安っぽさはないし、歴史のある建物だ。
これそのものががっかりというわけではなく、周辺が問題と言われる原因のようだ。

実際のところ、周辺は高い建物が多い。
役所や銀行などのビルが林立しており、それらは日本全国でよく見かける、統一感などない建物群。
上の写真のように何とかビルを避けて撮らないと、情緒もへったくれもなかったり。
敷地や高さなどの規模が大きいとある程度ごまかせるけど、札幌市時計台くらいの規模だと、周辺の影響が大きくなってしまう。
まあこれは今の日本では仕方ないかな。

札幌市時計台
苦しいながら別の角度から撮影。
いやー、本当にここは他のビルを入れないように撮影することが難しい。(^^;

ネットなどでの評判を見ると、一度行って写真撮ればもう十分という声も多かったが、むしろ、こんなに悪条件でどう綺麗に撮るかという意味では面白い場所かも。(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

takenoko

この建物は広い丘の上に建っていた方がいいですね。
by takenoko (2016-09-12 05:27) 

リュカ

おお!見事に撮れてるじゃないですか^^
わたしなら間違いなく周りのビルが入ります(笑)
by リュカ (2016-09-12 10:46) 

ken

歴史的な建物は保存して行って欲しいですね。
私も以前見に行ったときに、リピーターを呼び起こす
工夫があってもいいのかなと思いました・・・(^。^)
by ken (2016-09-12 12:23) 

kou

>takenokoさん、
本当にそう思います。
草原の丘の上とかに建っていて欲しい感じです。(笑)
by kou (2016-09-12 21:20) 

kou

>リュカさん、
ビルを入れないために、木の幹や葉っぱで隠すように撮りました。(笑)
ここは撮れる角度が決まってきますね~。
by kou (2016-09-12 21:22) 

kou

>kenさん、
有名で人が訪れることの多い観光地は、周辺に店ができたり、幟が立ったりと、日本の場合は情緒を失う方へ行ってしまいます。
ここもいろいろ工夫をされているようですが、規模は小さいですし、取れる手段は少ないかもしれませんね。
by kou (2016-09-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0