SSブログ

雑煮を作って2017 [飲食・料理]

雑煮
おせち料理を買ってくることはほとんどなく、もちろん作ることもない。
黒豆や栗きんとんなどを単品で買う年もあるけど、今年は本当に何も用意しなかった。
ただ、餅は好きなので雑煮は作った。
自分の場合は特に大きなこだわりはなく、すまし仕立てでも味噌仕立てでも何でもOK。
今回は鶏胸肉と餅がメインの雑煮にしてみた。薄めの合わせみそ仕立て。
味はまずまず。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

いっぷく

あけましておめでとうございます。
我が家はすましにしました。
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2017-01-02 22:22) 

kou

>いっぷくさん、
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
雑煮はすまし系の方が多数ではないかと思います
by kou (2017-01-02 22:54) 

kuwachan

え、それは意外です。
おせち料理はあまりお好きじゃないのですか?
うちは数は少ないですが、毎年分担で何種類か作ります。
by kuwachan (2017-01-03 09:35) 

kou

>kuwachanさん、
おせち全体で考えるとそれほど好きなものがないです。伊達巻き、田作り、数の子あたりは金を出してまで食べる気がなかったり。(^^; 紅白なます、かまぼこ、昆布巻きもそれに近いです。
筑前煮や鰤の照り焼きなどは好物なのですが、普通に定食屋さんや弁当で食べられますし、結局のところ、おせちを買うとか作るということをしないままですね。
by kou (2017-01-03 12:08) 

Bonheur

明けましておめでとうございます。
アイコン、変えられたのですね。
kouさんの記事は、一回分の内容がコンパクトで読みやすく、冷静なトーンで、かつお写真もとても綺麗なので、癒されます。たまにお邪魔させていただいております。
夏の北海道の記事は素敵ですね。私も8年くらい前から年1回のペースで行っていますが、kouさんの行かれた地域は未踏ですので、大いに参考にさせていただきます。
今年も引き続きお元気で充実した時間をすごされますように。
by Bonheur (2017-01-03 16:59) 

kou

>Bonheurさん、
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しています
北海道は昨夏に初めて訪れましたが、道東では自然をいろいろと楽しむことができました
とても良かったです(^^)
ロシア旅行のご計画はいかがでしょう?
引き続き気が向いた時にでもコメントを残していただければ!
本年もよろしくお願いいたします
by kou (2017-01-03 20:00) 

@ららぴょん

あけましておめでとうございます。
今年もkouさんのUPされる、街中の風景を美しく切り取ったお写真を、楽しみにしております。
by @ららぴょん (2017-01-03 21:46) 

kou

>@ららぴょんさん、
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
年末にまとめた記事を自分で改めて読むと、やたらと花が多くてやや偏ったブログだったりしますが楽しいと言っていただいてありがとうございます
by kou (2017-01-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0