SSブログ

少し春霞が [雑感]

東京スカイツリー
今日はなかなか良い天気だった。
空気は爽やかで、気温は高すぎず低すぎず。
せっかくなのでと出かけてみた。
写真のように遠方を見ると少しだけ春霞のようなもやっとした感じは出ていたが、冬の早朝などと比べて空気の透明度が落ちるのは仕方ない。湿度の問題だけでなく、花粉なども飛ぶので。(ちなみに写真は今回撮ったものではなかったり。手ぶれしていたので昔撮ったものに差し替え(苦笑))
ちなみに春霞という言葉は空気の綺麗な昔も和歌に詠まれるくらい古くからあるものなので、冬から春に変わるあたりで、多くの人が実感してきた変化だということなのだろう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

takenoko

この2,3日気温が低く寒く感じます。それでも平年並みなんでしょうけどね。
by takenoko (2017-04-24 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
春霞って言葉が美しいですね。しかしこの時期はどうも、花粉やpm2.5だったかな、そう言うものを想像します(><;
by mimimomo (2017-04-24 07:24) 

リュカ

春が来る前に
久しぶりにスカイツリーの展望室に行こうと思っていたんだけど
機会を逃しちゃいました。
また空気が澄む次の冬まで待ちだわw
by リュカ (2017-04-24 10:34) 

kou

>takenokoさん、
暖かい日が続くと、平年並みの気温に戻っても寒くなったように感じますよね。
by kou (2017-04-24 23:03) 

kou

>mimimomoさん、
花粉、排ガス、黄砂などが舞う季節ですが、春霞とはなかなか美しい言葉です。
身体にとってよくないものも間違いなく飛んでいるのでしょうけど。(^^;
by kou (2017-04-24 23:04) 

kou

>リュカさん、
真冬の晴れた朝なら、東京でも空気の透明度がすごいのだと思いますが、休もうと思っている日がそうなるとは限らないので、難しいところですね。(笑)
by kou (2017-04-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0