SSブログ

何がどうなってどうなったのか [雑感]

財布
出張で財布を紛失した顛末を考えてみる。
なくした理由は、小さいカバンにいろいろ出張なので詰め込んでいて、おそらくネクタイを取り出すときに、財布を巻き込んで出してしまい、ネクタイを締めることに気をとられて、ポロっと落としたことに気付かなかったのだと思う。
教訓としては、足元のカバンから物を出してはいけない、ということだろう。

そして財布をなくすとか掏られてしまうことがありうるということを考えると、今回たまたま役立ったことを継続することが大事かなと感じた。
「財布とは別に、現金かクレジットカードかキャッシュカードを持つようにする」というものだ。
たまたま自分は五千円札を持っていたが、五千円札か一万円札を何かに入れておくといざという時に役立つかもしれない。
クレジットカードやキャッシュカードもありだけど、気づいた場所の周辺にキャッシュディスペンサーがなければ役に立たないので、可能なら五千円札か一万円札+カード類が理想だと思う。

あと、ちょっと困ったのは、財布にどのくらい停止しなければならないクレジットカードやキャッシュカードがあったか、完全には把握していなかったことだ。
今回はたまたま見つかったので良かったけど、本格的に停止したり届け出したりするとなると、クレジットカード全種類、キャッシュカード全種類を把握していなければならないわけで。
メインのクレジットカードやキャッシュカードは覚えていたとしても、コンビニ、デパート、服飾チェーン、スポーツチェーンなどのカード類を完璧には把握していないケースは意外と多いのではないかと思う。

最後に。
長崎駅の人は自分が困っていることを理解してくれていたのか、すぐに配送手続きをしてくれて、翌日には東京まで届いていた。大変ありがたく、助かりました。感謝。
これにて、紛失騒動絡みの出張ブログは終わり!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
親切な方に拾われ戻ってきて良かったですね。
ご出張、お疲れさまでした。
今までお財布を落としたことは無いですが、わたくしも気を付けなくちゃ^^
by mimimomo (2017-07-07 06:10) 

takenoko

中身も無事でよかったですね。財布はあったけど、財布だけということもあるらしいです。教訓は私にも役立ちます。
by takenoko (2017-07-07 06:27) 

ちゅみほ

どたばたなのになぜか、グルメと観光の話題が盛り込まれていたのが秀逸でした(笑)余裕あるようなないような。
現金入っていると返ってこないと聞いたことがあるので私もカード類と財布は別にしております。なにより定期券が高額で大切です。
教訓・・・クールビズにしてネクタイしない・・・とか?どうですか?
by ちゅみほ (2017-07-07 09:28) 

リュカ

ほんと今回のkouさんの騒動(?)は
教訓がたくさんありました!
スマホに電子マネーはあっても、使えるお店は限られてるし
現金を別で持っておくのは大事ですね。
普段が電子マネー&クレジット生活なので、現金なんてもういらないわーなんて思っていたけど、そうじゃないと再認識だわ^^;
by リュカ (2017-07-07 10:09) 

kou

>mimimomoさん、
財布を一度も落とされたことがないのですね。
私は仕事中の紛失は初めてでした。(^^;
by kou (2017-07-08 17:54) 

kou

>takenokoさん、
保険証やら運転免許証やらいろいろと入っていたので、本当に出てこなかったら、いろいろと心配になるところで、しかも面倒なことになってしました。
なくさないことが一番ですが、掏られたり落としたりは絶対にないとは言えませんので、これを教訓にしないとと思っています。
by kou (2017-07-08 17:55) 

kou

>ちゅみほさん、
あちこちに電話しても、財布が見つからないタイミングはちょっと焦りました。
私の場合、通勤定期は作っていないので、自分の中では交通系ICカードのチャージ金額と流通系ICカードのチャージ金額の合算が一番高いです、たぶん。
クールビズで普段はネクタイしないのですが、この日は重要な商談だったので久しぶりのネクタイでした。ネクタイ撲滅に賛成します!
by kou (2017-07-08 17:58) 

kou

>リュカさん、
今回の自分は単独での遠方出張だったので、金を同僚とか友人に借りるということもできず、真面目な話、特急券がなければとにかく長崎へ財布を取りに行き、結局間に合わないので、特急券も航空券も無駄になり、博多あたりで1泊することになっていました。
現金とカード1枚があれば、その場合でも帰るだけは帰れましたから、やはり別枠で用意しておくことは大事だなぁと
by kou (2017-07-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0