SSブログ

唐招提寺 [旅・場所]

ランチ後は、東側にある駐車場のバス停へ。
ここからバスで移動。
停留所数個分で歩いて移動できる距離だけど、若干遠回りで道も細いのでバスで移動することにした。
向かったのは唐招提寺

唐招提寺
ここも奈良にある著名な寺院で、世界遺産に登録されている。

唐招提寺金堂
唐招提寺金堂。国宝だ。
この建物が一般には一番知られていると思う。
綺麗な形をしている。

唐招提寺金堂
金堂の真下から。

唐招提寺鼓楼と唐招提寺講堂
鼓楼講堂。手前の二階建ての建物が鼓楼で、奥の長い建物が講堂だ。いずれも国宝。
一番手前の屋根しか写っていない建物は礼堂で、重要文化財に指定されている。

唐招提寺宝蔵
手前が宝蔵で、奥に少しだけ見えている建物が経蔵。こちらもいずれも国宝だ。

唐招提寺は奈良時代や鎌倉時代に建てられたまま残っている建物が多く、その多くが国宝や重要文化財となっている。
伽藍の中も、木々が多く、古き時代の雰囲気を感じられる場所だと思う。
(自分のような観光客が多いことは多いけど。)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

リュカ

ここはとっても好き。
鑑真和上の坐像公開にあわせて行きたいのですが
なかなかチャンスがない~~
ここで手に入れたお線香、良い香りなんですよ^^
by リュカ (2017-08-25 10:12) 

kuwachan

そうそう、私もリュカさんと同じく
鑑真和上の坐像公開に合わせて行きたいなと思っています。
タクシーの運転手さんに聞いたのですが、
1年に1回、確か6月でしたよね。
by kuwachan (2017-08-25 12:15) 

kou

>リュカさん、
静かで落ち着いた雰囲気と建物でした。
東京や京都と違って、人がそれほど多くないことも魅力的です。
坐像公開の時期は混みそうですが一度は行ってみたいですね。
by kou (2017-08-25 20:25) 

kou

>kuwachanさん、
唐招提寺は私は今回初めて訪れました。
法隆寺や東大寺は過去に訪れたことがあったのですが。
坐像公開は魅力的ですよね。
by kou (2017-08-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。