大室山を再び [旅・場所]

おおむろ軽食堂は大室山のロープウェー乗り場に併設されている食堂。
そこで昼食をとって、大室山をロープウェーで登る。

大室山
今夏に登った時よりも雲の量が少なく、見晴らしが良い。
あいかわらず水蒸気がちょっと多めで、水平線がクリアではないけど、なかなか良いコンディション。

八ヶ岳地蔵尊
八ヶ岳地蔵尊。
大室山火口縁の南南東方向にある8体の地蔵尊。漁師たちが漁の安全と豊漁を祈願したものなのだそうだ。

五智如来地蔵尊
五智如来地蔵尊。
大室山火口縁の真西方向にある5体の地蔵尊。安産と縁結びの神様として参拝されるとのこと。

大室山の火口縁
三等三角点のある山頂付近から反対側を写したもの。
北北東あたりを向いて撮った。眼下にある広場はアーチェリー場。

大室山から眺めた富士山
大室山から眺めた富士山。
稜線はハッキリしているものの、山の様子は少し霞んで茫洋とした感じ。

kuwachan

富士山まだ雪を頂いてなかったのですね。
雪があるともうちょっとハッキリと見えたかも?
1年に2度同じところへ行くのも珍しいですね^^
by kuwachan (2017-12-14 22:55)

takenoko

2番目のお地蔵様は年季が入っていますね。いつ頃からあるんでしょう。
by takenoko (2017-12-15 04:14)

mimimomo

おはようございます^^
大室山に行ってもう2年なるかしら。気楽なお山ですよね^^
by mimimomo (2017-12-15 07:15)

スイカが好き

桜を見に行ったときに通りましたが、近くの伊豆シャボテン公園や桜の里で混雑して、駐車できませんでした。
山から車で10分の伊豆高原駅から続く桜のトンネルは青空と花吹雪で感激した記憶があります。今度は伊豆高原駅から大室山まで歩いて行こうかな(^。^)google先生だと徒歩50分です。

by スイカが好き (2017-12-15 08:57)

>kuwachanさん、
10月下旬だと冠雪はしていましたが、僅かでした。
1年に2度、それも2ヶ月したらまた観光というのは、私も生まれて初めてです。(^^;
by kou (2017-12-15 22:36)

>takenokoさん、
17世紀半ば過ぎ頃に安置されたそうです。
350年くらい前のことなので、年季が入っていますね。
by kou (2017-12-15 22:43)

>mimimomoさん、
ロープウェーでしか登れないので、誰にとっても気楽な登山です。
大室山は形がユニークで緑一面の美しいところが気に入っています。
by kou (2017-12-15 22:44)

>スイカが好きさん、
桜の里はとても美しいらしいですね。
春に行ってみたいのですが、自家用車を持たぬ身で、混雑するところへ行くことに躊躇いもあり。
伊豆高原駅から歩くと、上り坂がわりと多いので、いい運動になりそうです。
by kou (2017-12-15 22:45)