SSブログ

久しぶりに広島駅から繁華街まで歩いてみた [旅・場所]

3月半ば頃のこと。
法事があったので帰省した。
自分の実家へはいつも新幹線を利用して移動していて、広島駅で在来線に乗り換えるのが通常のパターン。
今回はちょっとだけ理由があり、買い物をしなくてはならなかったので、広島駅で下車してみた。

広島駅前
広島駅の改札もずっと工事していたが利用しやすくなっていた。
外に出てみると、前はなかった建物がいくつか建っていた。
どこにでもあるチェーン店が入ってはいるが、再開発されて利用しやすくなっている。
駅ビルにも手を入れるそうだ。
昔を知っていて、たまにしか下車しない自分からすると、かなりの変化だったりする。

パセーラ
繁華街でちょっとした買い物をして、そのままバスセンターへ。
バスセンターあたりの建物は特に変わっていなかったが、バスセンター自身の待合室や券売機などは少し変わっていた。
バス乗り場も以前よりは少し機能的になっていたような気がする。
それはそれとして、早く広島のバスでSUICAやPASMOが使えるようになって欲しいなぁ。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

ake_i

広島は一回しか行ったことが無いけれど市街の様子ははっきりと覚えてます。あとはドームと竹鶴の造り酒屋とお好み焼きビル。
うちの家族は長い間仕事で広島に住んでいたので先日お会いした時に広島のこと話したかったようです。
何をお買物されたのでしょうか??にきなります。

by ake_i (2018-04-04 00:00) 

kuwachan

SuicaやPASMOが全国で使えるようになると便利ですよね。
京都で使えるようになった時に実感しました。
by kuwachan (2018-04-04 08:52) 

リュカ

電子マネーにすっかり慣れた生活をしてると
地方に行って「え!小銭ないよ!」ってことが
多々あります(笑)
普段の生活では殆どお金持ち歩いてないし・・・全部「ぴっ!」ですw
by リュカ (2018-04-04 14:49) 

kou

>ake_iさん、
広島に住んでいた期間よりも東京に住んでいる期間の方が長くなってしまったこともあって、実はあまり最近の広島のことは知らなかったりします。
買い物は旅行用のちょっとしたグッズでした。1~2泊予定でうっかり持って来なかったものがあって。(^^;
by kou (2018-04-04 20:51) 

kou

>kuwachanさん、
いずれ使えるようになるそうですが、それまでは地場でしか使えないカードのみです。交通系ICカードは何種類も持ちたくないですよね。
by kou (2018-04-04 20:54) 

kou

>リュカさん、
電子マネーは便利です。
そういう意味では、地方に行っても安定しているのは、結局全国チェーンなんですよね。牛丼チェーン、コンビニ、大手スーパー。
地方の小さい店だとその負担とニーズとが見合わないようです。なかなか難しい問題。(^^;
by kou (2018-04-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。