SSブログ

松江城の天守閣の中へ [旅・場所]

松江城の天守閣の中へ。
靴を脱いでビニール袋に入れて持ち歩く。
これは仕方のないことだと思うが、急な階段をビニール袋やら折り畳み傘やらを持ち歩くのって大変。

松江城の天守閣の中
入ったところは塩蔵があり、有事の際のための貯蔵庫だったようだ。

松江城の天守閣の中
この井戸も有事に備えたもの。
実戦重視の城郭である一端を示している。

松江城の天守閣の中
それぞれの階に展示物がある。
ただ、ギュウギュウに詰め込まれているのではなく、ほどよく展示されている感じ。

後藤又兵衛の甲冑と槍
後藤又兵衛所用と伝えられている甲冑と槍。
後藤又兵衛は戦国武将として知られており、大坂の陣で戦死している。この甲冑と槍は後藤又兵衛の弟が所持し、のちに後藤家の親戚である松江藩士の手に渡って現在に至るとのこと。
現在は松江市が所蔵している。

刻の太鼓
城内に時刻を知らせるために打たれていた「刻の太鼓」。
面の直径は110cm、胴の幅は95cmもあるそうだ。

松江城の天守閣の中
急な階段。
これは高齢者には向かない観光場所だ。(靴を脱ぐかどうかは別として、世界の多くの古い遺跡や遺産はそんな感じだけど)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

きたろう

昨年12月、姫路城・城内見学しましたが、かなり足腰にきました。
しかし、VRなどでは味わえない達成感がありました。
外から見て感嘆し、城内を歩き回って満足満足といったところですかね(*^_^*)
by きたろう (2018-10-02 04:09) 

takenoko

もう何年も天守閣には上がっていません。階段はしようがないですね。元のままでないと国宝にはなりませんから。
by takenoko (2018-10-02 04:49) 

kuwachan

松江城へは行ったはずなのですが、内部の様子をすっかり忘れています(・_・;
ただ、甲冑には見覚えがあります
by kuwachan (2018-10-02 17:18) 

kou

>きたろうさん、
リアルな城内を歩くといろいろと現代建築とは異なるところがあれこれ見られて楽しいですよね。
by kou (2018-10-02 22:11) 

kou

>takenokoさん、
日本に限らず古い建物は上への移動が大変なところが多いですね。特に城や塔は守りを兼ねた面もありますので。(^^;
by kou (2018-10-02 22:13) 

kou

>kuwachanさん、
松江城へ行かれたことがあったのですね。
中国地方出身で、出雲や松江に行ったことがあったにも関わらず、松江城は初めて訪れました。
by kou (2018-10-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。