SSブログ

出雲大社へ [旅・場所]

松江から出雲へと移動してたどり着いた場所は出雲大社
有名な神社。
ここは一度訪れたことがあるのだけど、もうずいぶんと前のこと。
10年くらい前から5年かけて行われてきた遷宮が行われている。

出雲大社
あいにくの雨。
松江から出雲までの運転も自分がしたのだけど、場所によってはかなり強い雨で観光できるかどうか不安だったが、出雲あたりは小雨程度で助かった。

出雲大社
祭神は大国主大神。
10月は一般的には神無月と呼ばれるが、出雲では神在月と呼ばれる。
全国から八百万の神々が集まり神議が行われることにちなんだもの。

出雲大社
神楽殿。
もう少し近づいた写真は別の記事で。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

kuwachan

出雲大社も遷宮があるのですね。
伊勢神宮だけかと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2018-10-09 12:26) 

リュカ

しっとりとした景色の中の出雲大社も
趣がありますね^^
わたしのときは遷宮だったので仮のお住まいに大国主サマは居ました。
by リュカ (2018-10-09 15:31) 

kou

>kuwachanさん、
伊勢神宮以外でも遷宮を行うところは結構あります。
確かに伊勢神宮があまりにも有名で、それしか取り上げられないからかも。(^^;
by kou (2018-10-09 21:19) 

kou

>リュカさん、
雨が降り、山煙る様子を背景にした出雲大社も悪くないです。
傘を差さなくてはならないのがちょっと面倒でしたが。(^^;
リュカさんは遷宮の只中に行かれたのですね。
by kou (2018-10-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。