SSブログ

キッチンを取り壊して [住居・家具]

キッチン
この写真は、システムキッチンを撤去したところ。
ここからさらにタイルが剥がされるが、作業の合間に撮った写真の中ではこれが一番撤去された状態だった。
ちなみに自分でやったわけではない。

キッチンを入れかえようと、春頃から検討してきた。
ネットで口コミサイトや動画による体験談を確認したり、メーカーのショールームを見たり、相場を調べたり。
最終的にメーカーを決め、レイアウトを決め、オプションを確定し、担当の人が来宅して現場確認をしてもらい、契約書を交わし、工事の日となった。
メーカーによっては、ここのところの円安やインフレで5%とか10%とか値上げするところも出ている。
自分は値上げ前に工事してもらえたが、工事費+什器で少なくとも50万円以上かかるものなので、5%でも10%でもかなり大きな違いとなってしまう。
半導体不足で、ガスコンロや食洗機の納期が不安定な状況がまだ続いているらしく、リフォームをしたい人にとっては、逆風となっている。(一般的に納品し設置完了した時点で支払いが発生するため、工事完了までに値上がりしてしまうこともありえるのだ)

工事は2.5日くらいだった。
家によっては3日以上かかることもあるそうで、うちは床の水平や壁の垂直も取れたままだし、寸法も歪なところがなく、楽だったと工事業者の人が言っていた。(地盤が良くない家屋や元の工事が良くない家屋だと水平垂直が取れていない状態になっていることがあるそうだ)
新しいキッチンは快適。
細かいところにいろいろな工夫がされており、集合住宅入居時に備え付けられたシンクや吊り戸棚と比べると、新しいものは細々と改良されていることを実感。
それなりに費用がかかったが、満足。(^^)
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

kuwachan

新しいキッチン、いいですね。
お料理するのが楽しくなりそうです。
いや、逆かもしれないですね。汚したくなくて^^
by kuwachan (2022-09-04 23:41) 

リュカ

おおお!大規模な取り替えですね!
快適なのは良いな〜^^
タイトルだけ最初に読んだとき
キッチンを取り壊してkouさんの仕事部屋を作った?なんて一瞬思っちゃいました(笑)
by リュカ (2022-09-05 08:19) 

kou

>kuwachanさん、
新しいキッチンで早速料理していますよ。
最初だけだと思いますが、料理後は毎回掃除しています。(笑)
by kou (2022-09-05 19:27) 

kou

>リュカさん、
まるっと入れ替えました。
派手な変更にはなっていないのですが、逆に細々とした工夫が目に付き、楽しく利用しています。(^^)
仕事部屋を作る気はありません!(笑)
by kou (2022-09-05 19:28) 

micky

私も3年位前にシステムキッチンを入れ替えましたが、快適で、やってよかったと思ってます。高かったけど、いいお金の使い方でした。
by micky (2022-09-10 22:22) 

kou

>mickyさん、
快適になりますよね。
決して安くはありませんが、気持ちよく使えますし、利便性もあがって、利用が楽しいです。(^^)
by kou (2022-09-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。