SSブログ

旧古河庭園の秋バラ 2022 [旅・場所]

旧古河庭園
春バラを見に訪れた旧古河庭園へ、秋バラを見に先日再度訪れた。
春バラは雨上がりのタイミングだったが、今回は秋晴れ。

旧古河庭園
バラは見頃だった。
天気もよく上着がいらないほど。
多くの人が訪れていて、ここでも新型コロナの影響は薄まっているように感じた。

フロージン
フロージン。ドイツ原産。

ゴールデン・メダイヨン
ゴールデン・メダイヨン。ドイツ原産。

メリナ
メリナ。ドイツ原産。

緑光
緑光。日本原産。

恋心
恋心。日本原産。

今回撮ったバラはたまたまドイツと日本作出のものが多かったので、あえてその2ヶ国のものを取り上げてみた。
まだしばらくバラが楽しめるので、違う場所のバラ園にも行ってみたいと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

kuwachan

旧古河庭園、洋館と薔薇がよく合っていますよね。
日本原産の緑光、清楚な雰囲気でいいですね。
by kuwachan (2022-11-06 00:10) 

kou

>kuwachanさん、
ここは洋館とバラとをセットで写しやすい場所で、気軽に訪れられるし交通の便もいいので、オススメです。(^^)
緑光は私も好きな品種で、見かけると必ず立ち止まって鑑賞しています。
by kou (2022-11-06 08:04) 

micky

古河庭園、最近は行ってないのですが、入ってすぐくらいの花壇に、
黄色い大輪のヘルムット・シュミットと薄紫色の大輪のシャルル・ドゴール、ドイツ首相とフランス大統領が近くにあったのが印象に残ってます。今回のkouさんの記事がドイツのバラだったので、シュミットのきれいな黄色を思い出しました。
by micky (2022-11-06 21:37) 

kou

>mickyさん、
シャルル・ド・ゴールは名前も色も特徴的で私も印象に残っています。
ヘルムット・シュミットも色合いが綺麗ですよね。
ヨハネ・パウロ二世とかクイーン・エリザベスなど著名な人の名前を冠したバラって多いなと思います。
by kou (2022-11-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。