SSブログ

観光客が増えつつあるが [雑感]

浅草寺五重塔
今月に入って、浅草や銀座、新宿などの繁華街を通ることがあった。
外出する人の多さは新型コロナ蔓延前に近づいているように思う。
外国から来たと思われる観光客も増えつつある。
観光業界にとっては待ち望んでいた状況だと思っていたが、報道などによるとスタッフの補充ができず苦慮しているところもあるようだ。
収入が不安定な業種だと敬遠して違う業界へ転職する人がいたり、急な客増加で数少ない人数で回して疲弊し辞めていく人がいたりと大変なようだ。

国は旅行支援制度を始めているが、税金をまったく使わずに円安で来日する外国人客に頼ったほうが良かったように思う。日本に住む旅行好きな人は支援制度がなくても国内外を旅行するわけだし。
個人的には日本人が支援なんかなくても国内をあちこち旅するようになればいいなと思うが、残念ながら日本人の可処分所得は減る一方だし、そんな幻想を抱く余地はない。
円高になってガソリンや燃料サーチャージが下がっても旅行好きな人が海外に行きやすくなるだけで、国内旅行がブームになるほどではないだろう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。