SSブログ

皆既月食は天候に恵まれて [雑感]

皆既月食
皆既月食の食最大のときは、こんな感じに見えた。(もう少し明るかったかもしれない)
刻々と食が進み、赤っぽく見え、最後は暗くうっすらと見える。
天文学が発達する前は、何かの予兆だとか神の御業だとか感じても不思議はないような天体ショー。

皆既月食
カメラの設定で明るく撮影。
やはり赤っぽい。

ISO:3200
F値:4.0
露光時間:1/10秒
フォーカス:マニュアル
露出:マニュアル
三脚:不使用

※トリミング+コントラストや彩度を調整
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

リュカ

今年は良く見えましたよねー^^
わたしはデジカメをもう持ってないので
肉眼で楽しんだ^^
by リュカ (2022-11-09 08:58) 

kou

>リュカさん、
雲もなく風も穏やかで観測日和でした。
最寄りの橋に行って撮影したのですが、多くの人がスマホを手に撮影されてましたよ!
by kou (2022-11-09 18:07) 

micky

はっきり月の模様まで見えるきれいな写真ですね!
うちは庭でよく見えたのですが、今まで、月がきれいに撮れたことがないので、撮影はしなかったので、こんなに綺麗な写真は嬉しいです。
by micky (2022-11-09 23:05) 

kuwachan

kouさん、綺麗に撮られましたね^^
私は肉眼のみで(^^ゞ
父と一緒に観ました。
by kuwachan (2022-11-10 14:45) 

kou

>mickyさん、
普通の満月はシャッタースピードを速くして撮ればそれなりに撮れるのですが、皆既月食だと暗いので慣れが必要かもしれません。
肉眼でも赤っぽく見えて、美しい月を鑑賞できました。(^^)
by kou (2022-11-10 18:35) 

kou

>kuwachanさん、
今回は肉眼でもよく見えましたよね。
気温もそこまで低くなく、湿度は高くなく、条件としてはとてもよかったと思います。(^^)
by kou (2022-11-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。