SSブログ

八幡総本宮 宇佐神宮の境内を戻り [旅・場所]

八幡総本宮 宇佐神宮の境内
上宮を参拝したあとは下宮へ向かって歩く。
順路通りに歩くと下宮へ着くようになっている。
下宮の写真は撮らなかったが、上宮と同じ神が祀られている。
 一之御殿:八幡大神
 二之御殿:比売大神
 三之御殿:神功皇后

八幡総本宮 宇佐神宮の境内
境内は神社らしく雰囲気がとてもいい。
気持ちよく歩いて駐車場まで戻った。
ちなみに、この駐車場には機関車が置かれている。
日豊本線宇佐駅からこの地までのアクセスを担った大分交通宇佐参宮線が1965年まで使われており、当時の蒸気機関車が境内近くに保存されているからだそうだ。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

リュカ

比売大神のことを調べたいのです(笑)(笑) エヘヘ
by リュカ (2023-01-18 12:03) 

kou

>リュカさん、
神話の時代のことについていろいろ調べたり行かれたりしていますよね。
比売大神を祀る比売神社も多いようで、調べ甲斐がありそうです。(^^)
by kou (2023-01-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。