SSブログ

サルスベリもそろそろ終わり [雑感]

サルスベリ
昨日今日と気温がぐっと下がり、朝晩は涼しさを感じるようになった。
近所にサルスベリが植えられている場所があり、通りかかるたびに赤や白の花が目を楽しませてくれた。
百日紅と書くだけあって花期が長いが、さすがにそろそろ終わりだ。
サルスベリの花はなかなか撮りづらい花で、上手く撮れたなと思うことが少ない。
小さい花がたくさんつくのでピントをあわせる場所に迷うし、風に揺れやすいために被写体ブレをおこすこともある。
花いっぱいの様子を撮りたいと思っても実があったり蕾があったりして、どこからどう撮るか結構悩む。

この写真は、家に帰って鏡を見たときに頭の上に白いものが載っていて、何かなと思って取ってみたらサルスベリの花だった。
落花したものがちょうど自分の頭の上で、そのまま持ち帰ってしまったようだ。
記念撮影。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

リュカ

こうやって百日紅の花をまじまじ見たのは初めてです。
いつもカタマリのこちゃっとしたところをパチリしてるものw
なかなか複雑な形ですね。
by リュカ (2023-10-06 08:03) 

kuwachan

グッと気温が下がりましたよね。
布団まだ準備できてなくて夏用の薄いものを重ね掛けで対応です(^^ゞ
by kuwachan (2023-10-06 11:37) 

kou

>リュカさん、
外で見かけるときは全体で花を眺めるので、本当の意味での一輪をまじまじと眺める機会は意外とないですよね。
by kou (2023-10-06 22:21) 

kou

>kuwachanさん、
グッと気温が下がりました。
暑い日射しの通勤をしなくてすむようになりありがたいですが、急激に下がりすぎな気もします。(^^;
by kou (2023-10-06 22:22) 

micky

うちにも百日紅がありますが、百日咲くから、その名前なんですね。
初めて知りました。花数は減りましたが、今も咲いてるので、たしかに花の時期が長いです。白い花は珍しいですね。花の形がよくわかる写真ですね。白い花に黄色いおしべがついたままだったら、もっとすてきな被写体だったのに、落ちて来るくらいだから、とれてたんですね。
by micky (2023-10-07 09:04) 

kou

>mickyさん、
花期が長くてそれが由来のようです。
まったく気づかずに、帰宅後に鏡を見て気づきました。そう言われてみると、雄しべや雌しべが見当たらなかったです。
by kou (2023-10-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。