SSブログ

楢崎商店の辛子明太子 [飲食・料理]

楢崎商店の辛子明太子
職場で出張先土産として楢崎商店の辛子明太子をいただいた。
白いご飯で美味しくいただいた。

この楢崎商店というブランドは知らなかったが、福岡だけでも200社近くあるので知らなくても無理はないと思う。
全国的には、かねふく、やまや、ふくや、福さ屋あたりが有名な気がする。

辛子明太子は魚卵なのでコレステロールがそれなりにあるはずだ。
調べてみたら、もちろんそこそこあるが、100gあたりで見ると鶏卵やからすみ、干物類ほど多くない。
わりと控えていたのだけど、たまには食べようかな。(食べ過ぎたら意味ないけど)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

リュカ

魚卵はコレステロールはあまり気にせず食べてます(笑)
毎日食べるものでもないし、一度に大量に食べるわけでもないって思ってww
美味しいですよねえ♪
by リュカ (2024-02-27 13:50) 

kou

>リュカさん、
神経質になるほどではないのですが、自身で買ってくるものとしては、鶏卵も魚卵も避けるようにしています。悪玉コレステロールが高めなので。
今後どうするかは今春の定期健康診断の結果次第かな。(笑)
by kou (2024-02-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。