SSブログ

東京スカイツリーと星空2016 [旅・場所]

昨年1月10日のブログ東京スカイツリーと星空とをコンポジット撮影したことを書いた。
今年も撮影してみようと、東京スカイツリーの近くまで行って撮影を決意。
雲は出ていないし、気温はそれほど低くないしということで。

撮影ポイントを決めて三脚をセット。
カメラの設定やポジション決め、アングルの調整などに手間取り、40分近くロスしてしまった。
前回と同じような方針でセット。
・手ぶれ防止機能をオフに変更。
・画像保存をRAWではなくJPEGに変更。
・長時間ノイズ低減をオフに変更。
・マニュアルフォーカスに変更。
・露出、絞り、シャッタースピード、ISOなどをすべて固定。
・連写モードに設定。

23:30過ぎから撮影を開始。
絞りはF6.3でシャッタースピード20秒。
367枚撮ったところで終了。
バッテリーはまだまだ十分に残っていたのだけど、寒さに耐えられなくなり、ここで終了。
暖かい日だと侮っていたのが敗因だったり。(苦笑)

ツールを使って明度合成したJPEG画像のコントラストや彩度を少しだけ変更し、ノイズを除去したのが以下の写真。
東京スカイツリーと星空

撮影機材:カメラE-P5、レンズM.12-40mm/F2.8、三脚ULTREK UT-43Q。
撮影条件:ISO200、F6.3、露出20秒、マニュアルフォーカス、367枚の連続撮影。
撮影日時:2016年1月4日23:36頃~2016年1月5日1:40頃

空気が澄んでいる冬場は都心でも十分に撮影が可能。
防寒とかトイレとかの対策は必要だけど、そうすればこういう写真も撮れる。
個人の敷地とかから撮るなら、防寒もトイレも気にしなくていいのだけど、こればかりはしょうがないか。