SSブログ

e-Taxで確定申告2023年度分 [資産運用]

カードリーダーライター
通販で注文していたカードリーダーライターが届いたので、今日は自宅で確定申告。
寒くて一日雨が降っていたので、梅を見に出かける気も起きなかったことから、ちょうどよかった。

初めてe-Taxを使用したが、初めてづくしだったので、それなりに時間がかかった。
1. 土地建物の譲渡所得の申告は初めてだった。
2. ふるさと納税はワンストップ特例制度を使ったことしかなかった。
3. 外国株式の配当についての外国税額控除はこれまで適用してこなかった。(微額だったので米国でも日本でも徴税される二重課税のままにしていた)

1をすると、2のワンストップ特例制度は使えない。
確定申告するなら3もしたほうがいい。いくらかでも戻ってくる。(というか外国株式の配当があるのに確定申告時に外国税額控除をしないとむしろさらにお金が取られる模様)

引っ越すときにある程度書類をまとめていたのでそれらを探すような時間はなくて済んだが、数時間を要した。(わかりにくい表現とか迷った点についてネットで調べる時間がそこそこかかったので)
迷った点があって入れるだけ入れてみたが、初だったので何か指摘が来るかもしれない。なければこれで終わりだ。混雑する税務所に行ったり、郵便物として印刷して投函する手間をかけたり、そういうことがなくて済ませられたのは楽だ。
日本はIT後進国となってしまっていて最近は少し挽回しているものの、エストニアとか韓国のような進んだシステムにはなっていないのが残念だ。e-Taxだけでほとんどの人が自動的に医療控除なども自動適用され明細確認後にスマホやPC上でポチっと承認するだけで済む時代が早く来てほしいものだ。

それはそれとして、少し慣れたので来年度以降は 外国税額控除を確定申告していこうと思う。
ふるさと納税のワンストップは使えないが、仲介業者のデータを読み込ませれば済むので、むしろふるさと納税元の自治体に何かを送ったりしなくてよく、手離れとい意味では圧倒的に楽だったし。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー