SSブログ

電車の遅れ [交通]

線路首都圏では、多くの鉄道会社が相互乗り入れをしている。
乗り入れによる直通運転になることで、混雑緩和や利便性の向上というメリットがあるので概ね歓迎する声が多いと思う。
非接触ICカードが普及してきたことで、複数路線の乗り入れ精算も多くの人が意識しなくても良くなった。

ただ、デメリットもあって、一路線のとある駅でトラブルがあると、複数の鉄道会社に影響が出てしまう。
濃霧、強風、豪雨といった自然現象の問題。車両点検、踏切故障、オーバーランなどの鉄道会社のトラブル。人身事故、乗車混雑による遅延、急病人対応などの人に関する影響。
どれか一つでもあると、3つも4つも影響が出る乗り入れ路線がある。
利便性が上がったものの、以前よりも遅延が増えている気がする。実際に、自分も営業移動の関係で影響が出ることが多い。
安全運行第一でやって欲しいし、少々の遅延は構わないのだけど、利便性を追求してシステムを強化したからと言って万事が上手くいくというものでもないのだなと、当たり前のことを改めて思ったり。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

うつぼ

普段は便利でもちょっとしたことでほころぶと、一気に崩れますね。
ここのところ、天候以外で(線路点検、車両点検が多いですね)、朝の通勤にやたらと時間のかかることが多いのですが、無理して乗り入れしたりダイヤを組むと、有事の際は急に不便になるもんだなあ、と思います。

by うつぼ (2009-03-07 10:49) 

kou

朝は過密ダイヤなのと人が多くて乗降に時間がかかるのとで、元々ギリギリで運転しているため、電車の運行に影響が出やすいのはしょうがないのかなと思います。
そう思いますが、ラッシュアワーの時間帯なので、少しでも早く解放されたいとも感じますよね。(^^;
by kou (2009-03-07 12:34) 

Bonheur

うつぼさんが指摘されているように、このところ、本当に、点検関連での遅延が多すぎます! 私は東横線・目黒線で会社に出るのですが、昨日の殺人的ラッシュには辟易しました。会社に着くのに、普段より一時間多くかかり、会社についた頃には、その日一日分のエネルギーを消耗した気分でした。
「人身事故」なら遅れるのもわかるのですが、設備の故障で遅れるは、ちょっとしっかりしてよ、と言いたくなります。
by Bonheur (2009-03-07 16:53) 

kou

そう言えば、Bonheurさんと似たようなルートを使って通勤している会社の先輩も遅刻していました。
途中駅では駅の改札の中にも入れなかったところもあるとか。
営業だと直接顧客のところへ移動することもありますが、いくつかの路線においては、乗換案内や路線検索のルートと時間を信じないことにしています。(^^;
by kou (2009-03-07 19:15) 

ake_i

列車、最近ダイヤの乱れが多いです。
私など毎日の通勤ではないですが、都内へ行くとJR,私鉄、地下鉄と合わせて使用するときすべてが何らかの影響でダイヤが乱れていることが多いです。
乗り換えに慣れていない場合、どうすれば目的地へ予定時刻にたどりつくかとアタフタ。
安全走行は当然していただきたいですが、こうも遅延が多いと予定通りに行動出来なくで本当に困ります。
kouさん、本日、モスでアレ食べてきました。アレです^^.
ソースも良い味ですね。ちなみに十勝ポテトコロッケ、気になりますが今日はやめておきました。なんとなく思うこと。モスのサイズ、全体的に小さくなっていませんか?
少なくとも数年前に比べると一個で満足が出来ないのは私だけでしょうか・・・・・すみません、違う内容のコメントでしたね。
モス話しもう一つ。100円値下げするのは7月と。品質を検討し値段に見合った商品開発をするのでしょうね。

by ake_i (2009-03-07 22:16) 

kou

ダイヤの乱れは、国際的には日本はかなり少ない方で、優秀な部類に入るそうです。
ただ、首都圏の殺人的な混雑を考えると、少しでも乱れを減らしてもらわないと、通勤や通学が大変なことも確かで、鉄道会社にもっと頑張ってもらいたいところですね。
モスバーガーは大きなバーガーという印象はないですね、確かに。
安いだけのバーガーチェーンと違って美味しいものが多いので、余計に小さく感じる面もあると思いますが。(^^;
by kou (2009-03-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0