SSブログ

ニュートリノは光より速いわけではないらしい [雑感]

夕暮れ頃の空素粒子のニュートリノが、光よりも速いとした実験結果が昨年発表されていた。
再度検証したところ、明確な差が出なかったとのことで、昨年の発表を撤回するらしい。
試行錯誤したり、実験結果に不備があったりするのは、ある程度やむをえないことなのだろう。

光よりも速い移動速度を持つものが現実的に観測できるのかと、それなりに関心を持ってみていたが、残念ながらそうではなかったようだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

fanta

私もこのニュースが気になっていました。
ホントはどうなんだ?と半信半疑でいましたが、やっぱりかぁって感じ。
でもいつか見つかるかもしれないと期待はしていますよ。
by fanta (2012-06-03 10:32) 

kou

>fantaさん、
光よりも速い物質を普通に地球上で捕捉できるのかと、私も半信半疑でした。
再現可能な形でそういった物質が見つかると、またすごい大ニュースになるでしょうね。
by kou (2012-06-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0