SSブログ

意外と眼光鋭い感じ [動物]

スズメ撮る位置や個体によっても随分と見え方が変わるのが、スズメ。
丸々として数羽さえずっていたりするのはかわいいが、中望遠で拡大して撮ってみると、なかなかどうして眼光鋭い猛禽ぽい感じがなくもない。
もともと雑食で、虫も食べるから、肉食っぽさがあっても不思議はないか。
スズメは人間にあまり馴れない鳥なので好きな鳥。ドバトやカラスとは違って厚かましさもないし。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

micky

望遠ですか。これ、実物大くらいですよね。
by micky (2013-06-18 00:04) 

kou

>mickyさん、
私の持っているレンズでは、大して寄ることができないので、この写真はトリミング(被写体の周辺をカット)しています。
スズメは警戒心が強くて近寄れない上に、ちょこちょこと動くので、結構撮りづらい鳥です。(^^;
by kou (2013-06-18 07:35) 

リュカ

私もスズメ好きです^^
媚びてないところがいいですよね。人間の生活環境に近いところで生きてる鳥のなかでは一番好きかも~。
ハトが一番嫌いです。あまりにも人慣れしてるから(笑)
by リュカ (2013-06-18 09:39) 

kou

>リュカさん、
都市部でも適応して生息しているわりに、人に対しての警戒心が強い鳥ですよね、スズメ。
野鳥っぽさがあって、私も好きです。
by kou (2013-06-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0