SSブログ

三井記念美術館 ミュージアムカフェ [飲食・料理]

鴨そば水
三井記念美術館で美術鑑賞をしたあと、併設されているミュージアムカフェへ立ち寄った。
和の美術品中心を展示する美術館併設のカフェらしく、メニューも和が中心。
御膳、寿司、うどん、そば、ぜんざい、あんみつなどなど。
鴨そばを注文。いなり寿司が2個と漬物がついて1150円。

美術館のカフェは器類に凝っているところも多いが、そばのセットはわりと普通だった。
水を出すグラスがカフェらしからぬ重厚なものだったのが印象的。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

はらぼー

もしかしたら、和食を出すときに、
変に凝った作品めいたものだと頂きにくいから、
わざと普通っぽいもので揃えているのかも知れませんよ。
その点、カップやグラスは、結構な個性のあるものでも、
飲みやすい形状であれば、いいですからね。
だから妙な差が出ちゃって、
あれれ? と思わされるのかも、と個人的に思いました。
by はらぼー (2014-01-13 19:32) 

kou

>はらぼーさん、
そうですね、食器と茶器は発達の仕方が異なっている面もありますし、食事処で使う器はある程度汎用性とか必要ですし。
ここの食事処で食器にがっかりしたわけではないので、念のため。(笑)

by kou (2014-01-13 22:16) 

cocoa051

蕎麦なんですか。
てっきり東京ラーメン系かと思いましたよ。
by cocoa051 (2014-01-14 07:19) 

しん

鴨蕎麦~大好き!!
お蕎麦は、消化が早いので、お腹が空いちゃうから
稲荷寿司つきは、いいですね!
by しん (2014-01-14 20:06) 

kou

>cocoa051さん、
ラーメンはメニューになかったですね。
抹茶プリンや和三盆コーヒーゼリーなどスイーツでも和風のものが中心でした。
by kou (2014-01-14 22:29) 

kou

>しんさん、
鴨肉は意外と厚めに切ってありました。
なかなか美味しい蕎麦でした。
そばだけだと物足りないことが多いので、いなり寿司や小丼のセットを頼むことが多い私です。
by kou (2014-01-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0