SSブログ

久しぶりに 京都銀閣寺 ますたにラーメン [飲食・料理]

京都銀閣寺 ますたにラーメン久しぶりに日本橋にある京都銀閣寺 ますたにラーメンへ行った。
頼んだのは、ラーメン
ここは白いご飯が無料でつく。
それも半ライスとかではなく、並盛りとか大盛りでも無料。
並盛りのご飯をつけてもらった。

以前にもブログで取り上げているはずと思って調べたら、7年前のブログだった。
結構前だな。前回行ってから7年もの間は空いていないはずだけど、いずれにしてもかなり久しぶり。
写真を見てわかる通り、背脂が多い。
これぞ京都のこってり感と言う感じ。
飲んだ後とかに食べるのは、カロリー的にやめておいた方がいいと思う。(笑)
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

はらぼー

出ましたね。京都のラーメン。
美味しいのですが、気力・体力が充実している時じゃないと、
まともに対峙できないラーメンです・・・。
歳をとったんですかねー。
by はらぼー (2014-02-19 21:55) 

kou

>はらぼーさん、
天下一品もこってりとした雰囲気はありますが、ますたにとはまた別モノ。
いずれにしても京都のラーメンはこってり感満載です。
歳をとったというか嗜好が変わったのかもしれませんよ?(^^;
by kou (2014-02-19 22:35) 

cocoa051

このこってり感、最高ですね。
どこの店舗も行列なので、つい行きそびれてしまいます。
by cocoa051 (2014-02-20 04:36) 

kou

>cocoa051さん、
タイミングが良かったのか、夜8時頃に行ったら、普通に入れました。
久しぶりに食べて美味しかったです。
by kou (2014-02-20 07:07) 

kuwachan

京都でこってりが私にとっては意外なんですけど~~^^
見ただけでやめておこうかなって気持ちになってしまうけど
食べるとやめられなかったりして(笑)
by kuwachan (2014-02-20 12:07) 

kou

>kuwachanさん、
京都と言えば、薄味・だし文化というイメージが強いですよね。
ただ、ラーメンに関しては、いわゆる東京に多い「京風ラーメン」みたいなものはほとんどありません。
京都発祥で京都でメジャーなラーメンは、こってりとかとろりとかそういう表現のラーメンの方が多いと思います。
さっぱりした麺類(にゅうめんとかうどんとか)が多いので、ラーメンに求めるものがさっぱりではないのかと。
by kou (2014-02-20 19:39) 

ake_i


なるほど!
お蕎麦屋うどんもサッパリ京風。もちろん料理の味付けも関東とは違う京都。その京都の(日本橋で召し上がったとのことですが(笑))ラーメンに求めるものが、このようにコッテリというのも現代風感覚でしょうかね。
このラーメンは今の寒い時期には食べたくなるものです。
京都のこってり感に興味深々だわ!(^^)!
わたし、関西にこってり親族がいるのに知らなかったコッテリ京都ラーメン。

by ake_i (2014-02-20 23:29) 

うつぼ

ここ、今の職場の近くで知ってます。(^_^)
いつもお昼時に行列ですごいなーと思ってましたが、こういうラーメン
なんですね。。。
私はちょっときついかなー。。
by うつぼ (2014-02-20 23:38) 

kou

>ake_iさん、
京都は、おばんざいにしても、漬物にしても、うどんにしても薄味でだしとか旨味で食べさせるものが多いです。
京都の大学に通っていた友人が、だからラーメンは逆にこってりなのではと言っていて、それがとても腑に落ちました。
京都では東京にあるような京風ラーメンというのは全然メジャーではなく、地元の人はそれをありがたがって食べたりしません。
京都のラーメンは、「こってり」が正解です。(^^)
by kou (2014-02-21 08:43) 

kou

>うつぼさん、
この店はランチタイムはとても混みますよね。
休日のお昼時も列ができていることが多いです。
20時頃はわりと空いていて、すぐに入れて座ることができました。
写真の背脂は「普通の量」で頼んでします。少な目の指定ができますが、全くなくなるわけではないので、背脂苦手なら、入店を止めておいた方が無難だと思います。(^^;
by kou (2014-02-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0