SSブログ

生ジュース [飲食・料理]

リンゴジュース先進国では糖尿病に悩んでいる人が多い。
ついつい食べすぎたり飲みすぎたり。
カロリー過多だったり運動不足だったり。
自分は体質的には太りにくい方ではあるけど、以前ほどは痩せやすくはなくなった。(個人的にはこれくらいでいいけど)

業を煮やした関係機関が、生ジュース以外のジュースに懲罰的課税をすることを検討するというニュースを目にした。
自分の嗜好としては炭酸飲料がなくても全然問題ないけど、サイダー系やコーラ系が大好きだと大変だ。
もっとも、健康的なイメージがあるフルーツ生ジュースだけど、結構カロリーが高い。
繊維質が入っているというだけで、糖類はかなり含まれているので、糖尿病対策させたいなら生ジュースも禁止した方が良かったりもする。
無糖の野菜ジュースだって飲みやすくするために甘い野菜を使っていてカロリーが少しはあるわけで、やはり運動とセットにしないとね。

ちなみに、今日はエイプリールフール。
生ジュース以外のジュースに懲罰的課税をすると決めたところはない。(つまり嘘です(^^;)
アメリカやヨーロッパの一部では炭酸飲料に対して、そんな話も出たり出なかったりするようだけど、生ジュースだけ保護するというのはないだろうな~。
(毎回エイプリールフールネタに困る。無理して大して面白くもないネタをUPする必要もないのだけど。(笑))
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

うつぼ

アメリカの州によっては炭酸飲料に課税、ってありますよね。
kouさんはいつもスマートな感じが羨ましかったのですが、痩せにくく、、
なったのは朗報です。(^_^)

エイプリルフールといえば、今日職場で「アラブの石油王と結婚しまーす!」
と声高に言ったら、すぐウソと見破られました。(笑)
by うつぼ (2014-04-01 22:17) 

ake_i

わらえるwwwww\(^o^)/!
アメリカのように日本もなったのか!!!”って思った(笑)
そんな話は今日のニュースでも聞いてないっす<*)) >=<
kouさんは、本当に面白いです☆

私はエイプリールって、ついつい忘れちゃうんだよな~。
さっきニュースで糖尿病のことを観てたので一瞬、全部が本当かと思いました、、、キャハハハ。面白かった('^^)
by ake_i (2014-04-01 23:32) 

kou

>うつぼさん、
アメリカとか、あとフランスでしたっけ? 炭酸飲料に課税って話はわりと多いようです。
私は痩せにくくなりました。現在体重は人生のピークです。もっともまだ平均よりは下なのですが。運動しなくては!
「アラブの石油王と結婚」という話だとさすがに嘘だとバレちゃいますね。(笑)
by kou (2014-04-02 00:02) 

kou

>ake_iさん、
エイプリールフールネタ、多少でも楽しんでいただけたなら何よりです。(笑)
現実的には、日本では当分の間はソフトドリンクに課税することはなさそうですね。無糖の緑茶や烏龍茶がよく売れていますし。
毎年ネタがないな~と思っているのですが、何とか数年続いてます。(^^;
by kou (2014-04-02 00:09) 

cocoa051

若いころは太らない体質と思ってたんですが、いまは・・・。
体質というのは変化するようですよ。
by cocoa051 (2014-04-02 04:39) 

kou

>cocoa051さん、
私は太りにくい体質ではありますが、代謝は年々落ちるわけで、食べる量や飲む量が変わらなければ、太りますよね。(^^;
肝に銘じておかないと。
by kou (2014-04-02 07:34) 

リュカ

そうそう。生ジュースは糖分高いですよね。野菜ジュースも^^
一時期、毎朝野菜ジュースを飲んでいたのですが
ある日、よーく成分表を見たら、一日に摂取する糖分量をはるかに超えていたので止めました(笑)

青汁は毎朝続けてもう10年以上です!ww
by リュカ (2014-04-02 10:16) 

kuwachan

そうそう、果物は意外と糖分が多いのですよね。
それに加えて、最近は糖度〇度とかをウリにする甘い果物が多くて
果物本来の酸味とかがなくなって非常に残念に思っています。
子供の頃の夏ミカンって、震えるほどすっぱくて、お砂糖をかけて
食べたことがあったけれども、最近の夏ミカンはそれほどまでに
酸っぱいものは店頭に出回らなくなりましたね。
by kuwachan (2014-04-02 12:34) 

kou

>リュカさん、
糖類無添加の野菜ジュースでも、果汁が入っていると果汁と野菜の果糖などがカロリーになりますから、要注意です。
痩せるためだけなら野菜ジュースは不向きですね。間接的に繊維質がとれますが。
青汁10年ですか、それはすごい。私は10年続いている健康法ってないです。(^^;
by kou (2014-04-02 21:52) 

kou

>kuwachanさん、
私も振り返ってみると、幼少の頃はスイカ、イチゴ、夏ミカン、トマトなど、砂糖をかけて食べるものって結構ありました。
私の場合、フルーツ系の酸味が欲しくなるとレモンを買ってかじります。
酸っぱくって美味しいです。(皮はよく洗わないといけないですけど(^^;)
by kou (2014-04-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0