SSブログ

タンポポの綿毛 [雑感]

セイヨウタンポポの綿毛
タンポポの綿毛をよく見るようになった。
セイヨウタンポポは茎が長いのでよく目立つ。
昔のカメラのCMでタンポポが風に揺れて飛び立つ瞬間を撮るシーンがあったが、あんな風に撮るのは難しそう。
三脚とレリーズは必須だろうなぁ。

タンポポの綿毛は風に吹かれて拡散する。
その飛行距離は10kmにも及ぶとか。
すごいな。鳥に運んでもらうのとあまり変わらないような効率の良さ。
もちろん落ちる場所が生育に適さない場所ということもありえるが、これだけの綿毛があれば何個かは土の上に落ちると思われる。
荒地でも育つし、結果としてあちこちで目にすることになるのだな。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ake_i

たんぽぽの綿毛、これが次の世代の種になると思うと・・・
ネギぼうずの構造はたんぽぽと同じなのか???と思ってしまいました。
すごい鮮明なたんぽぽの綿毛写真です。すごいな~♪

by ake_i (2014-05-13 23:35) 

kuwachan

今年はまだ見ていないです。子供の頃、見つけてはフゥ〜っと吹いて吹き飛ばしていました(笑)10キロって凄いですね。
by kuwachan (2014-05-14 09:01) 

リュカ

10kmも飛ぶのですか!
それはビックリ。
小さい頃、ぶちぶち摘みまくって、ふーって飛ばしたけど
今思えば、「自分で飛ばすから放っておいて!」って感じだったかな。
タンポポさんごめんなさい。
by リュカ (2014-05-14 09:47) 

kou

>ake_iさん、
タンポポもネギ坊主も一見似てますよね。
全方位に効率よく花や種をつけようとすると、この形になるのでしょうか。
この場所の周囲のタンポポはかなり種がなくなっていたので、写真のタンポポは出遅れ組のようです。(^^;
by kou (2014-05-14 21:39) 

kou

>kuwachanさん、
まだ見られていないですか、タンポポの綿毛。
暖かく(暑く?)なってきたこともあり、そろそろあちこちで見かけることになると思います。
私も子供の頃は息を吹きかけて飛ばして遊んでました。(^^)
by kou (2014-05-14 21:40) 

kou

>リュカさん、
本当にどのくらい飛ぶのかはわかりませんが、そのくらい飛ぶらしいという記述はいくつか見ました。
実際問題、空中では安定した姿勢ですし、上昇気流があると、相当遠くまで運ばれそうです。
風媒花なので、人の息で飛ぼうと、自然の風で飛ぼうと、一緒だと思いますよ。(^^)
by kou (2014-05-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0