SSブログ

楠木正成像 [旅・場所]

楠木正成像皇居外苑には、楠木正成像がある。
東京の三大銅像の一つで、皇居を訪れる修学旅行生や観光ツアー客もわりと立ち寄る場所ではないかと思う。
鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。
比較的名前も知られているが、安土桃山や江戸幕末の将たちほどは有名ではないと思う。

小説やドラマなどでの扱いは、紆余曲折を経たその生き方をどう捉えるかで、随分とイメージが変わっていて、清廉な尊王武将だったり、裏切り者としての悪辣武将だったり。
個人的には、足利尊氏はあまり好きな武将ではないので、それに敗れて亡くなった楠木正成の方に情がわく。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

リュカ

楠木正成。太平洋戦争中は軍神としてあがめられていたんですってね。
尊氏は武将としては・・・って感じに思えます。
でも去年、楠木正成に関する本を読んで、そのときの尊氏の人物像はちょっと見直しました(笑)
by リュカ (2014-05-15 11:26) 

kuwachan

東京三大銅像ってあるんですね。知らなかったです^^;
ひとつは上野の西郷さんかしら?まさかハチ公じゃないですよね(笑)
by kuwachan (2014-05-15 12:25) 

ake_i

雲と空のバランスが美しい中にこの構図がまたまた素晴らしいです。
こういう空ってなかなか遭遇しないよな。
nice!(^^)!です。
by ake_i (2014-05-15 19:49) 

kou

>リュカさん、
江戸中期頃から、やたらと持ち上げられた武将のようです、楠木正成。
足利尊氏も楠木正成を打ち破った後、その扱いはとても丁寧なものだったようです。
たまたまなのですが、私は幕府の創始者はどれも好きではなくて。(^^;
by kou (2014-05-15 20:40) 

kou

>kuwachanさん、
上野恩賜公園の西郷隆盛像、皇居外苑の楠木正成像、靖国神社の大村益次郎像が東京三大銅像だそうです。
この3つの中だと大村益次郎が一番マイナーな気がします。
ハチ公はそれほど大きくないですから、五大銅像とかでも入らないでしょうね。(^^;
by kou (2014-05-15 20:48) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。(^^)
雲が多いけど青空ってありそうで意外と遭遇しないですよね。
ヨーロッパの広場にはよくありましたが、下から見上げる騎馬像は迫力があって、お~という印象を受けます。
by kou (2014-05-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0